第324話 モテる女主人公が好きですか? モテない女主人公が面白いですか?

モテる女主人公が好きですか? モテない女主人公が面白いですか?


私は基本的にモテる女主人公の物語が好きなのですが、モテない女主人公の物語を面白いと思うこともあります。

でも、モテない女主人公の小説は可哀想なんですよね……。


ゲームだと、モテない女主人公のストーリーは言語道断です。

「なんでこんなにモテない女子キャラを女主人公にしてしまったのー!!」と思います。

ゲームでは、プレイヤーの私とゲームの女主人公の距離が近いので、プレイヤーの私がモテない女主人公の役割を押し付けられたようで「嫌だ……。なんでフィクションなのにモテないの……?」と思ってしまうんですけど、小説の女主人公と私の距離は遠いので、ストーリーが面白ければ、モテない女主人公の物語でも面白く読めることがあるのだと思います。

それでも、女主人公と女子キャラばっかりで構成される物語は、私、無理なんですけど……。


『小説家になろう』様で『二番手の女』という小説があって、その小説も、モテない女主人公の物語だったんですけど、女主人公をすさまじく傷つけた男性キャラと、女主人公が最終的に結ばれる結末で、感想欄が賛否両論ですさまじかったです。

私は『二番手の女』の結末は『否』派ですけど、感想欄に感想を書こうとは思わなかった……。


心に致命傷を与えた相手って、利害関係が全くなければ、私は『許さない』派です。

だって、一回致命傷を与えられたわけですから、二回目がある可能性は十分に考えられるじゃないですか。

フィクション作品だったら、女主人公をすさまじく傷つけた男性キャラを捨てて、女主人公を大切にしてくれる男性キャラと出会って幸せになってくれたらいいのになあ……と思います。

フィクション作品は、書き手が用意すれば『素敵なキャラは現れる』ので、そういうご都合主義なら大歓迎です。


話は変わりますが、今、読んでいる長編小説があって、その小説の冒頭一話目で書籍の宣伝があって「いきなり書籍の宣伝って……。一話目読んで、書籍買おうって思うユーザーはいったい何人いるのか……」と思ったんですけど、宣伝文の長さが二行だったので「二行なら読めるかも……?」と二話目に進んだら、本編に書籍の宣伝もポイントクレクレもなくて、楽しく読んでいたのです。


男主人公が頼りになって優しいので面白いなあと思ってたんですけど、とある女子キャラが出てきたら、女子キャラの身体をむりやり触る描写がでてきて「気持ち悪いなあ」と思って、でも、セクハラ……というか性的加害を加えるのが男主人公ではない人外キャラだったので、とりあえず読み進めている……という小説があります。


その小説のヒロインの一人である聖女様が優しくて素敵なので、男主人公が聖女様を選べば評価に値する……? でも聖女様の妹もまとめて選んだら、私が気持ち悪いと思う『ハーレム』要素があるということだから評価には値しない……? と迷いながら読んでいます。


その小説は基本ファンタジーなのですが、バイクや飛空艇、潜水艦が出てくるのも、私としてはマイナスです。

評価、どうしようかなあ……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る