第317話 物々交換って楽しいなあと思いますか?

物々交換って楽しいなあと思いますか?


さっき、母のお友達から連絡があって、栗をいただけるそうなので、わざわざ家に持ってきてくださる方にお返しするいなにわうどん(乾麺)等の準備をしています。

あと、母が私のために買ってきてくれたよもぎ大福も、その方に食べて頂くのです!!

私はチーズケーキ半分とモンブラン半分食べたから、今日はスイーツはもう大丈夫なのです。


物々交換、楽しいですよね!!

その方はいつもおいしい野菜等くださる良い方で、うちはコーヒーとかお菓子とか、おいしいものをお返ししています。


いつも「気を遣わなくていいのにー!!」と言われますが、おいしい物をいただいたお返しをしないなんて、ダメなので!!


そんな風に、頂き物をしたらお返しをするというのはうちの常識なのですが、近所に住んでいるお金持ちのおばあさんが(いつもお金持ち自慢をされます)コンビニに家の鍵を置き忘れたかもしれないから、コンビニで買ってきた荷物をうちで預かってほしいって言ってきて(今年の夏の話です)仕方ないから預かることになったんですけど、うち、常に冷凍庫パンパンな家なので、ハーゲンダッツ三つ預かったのを冷凍庫にぎゅうぎゅうに押し込めたら、一個ひしゃげちゃったのです……。


それで、コンビニで鍵を見つけて荷物を取りに戻ってきたおばあさんに、母が「ひしゃげたハーゲンダッツは明日、うちで弁償します」って言ったら「いいのよ!! 全部持って帰るから」って言って、うちには何も置いていかずに全部荷物持って帰ったんですよね……。


母は、そのおばあさんに、料理を持っていってあげたりとか、美容院に乗せて行ってあげたりとかしてたんですけど、私は、そのおばあさんがあまりにもケチなので、もうお付き合いしない方がいいと言いました。

今は地味に距離を取ってます。


お金持ち自慢するなら、私と母に一個ずつハーゲンダッツ置いていくとかすればよかったのになー。

ハーゲンダッツ事件については、私と母は時々話します。

そのおばあさんも、時々はうちに何かちょっとしたものをくれるんですけど、お金持ち自慢してる割には全然しょぼいです。

うちはおいしい物がなにか知ってる家なのよ……。


そのおばあさんの娘さんも、近所とかに全然挨拶に来ない人で、もしかしたら母親(おばあさん)が近所の人にどれだけお世話になってるのか知らないのかなーと思ってます。

普通、美容院に乗せて行ってもらうたびにお金払うとか、ちょっとしたお礼を渡すとかすると思うんですけど、そのおばあさんって全然そういうことしないんですよ……。

でも口では「お世話になって」とか「ご迷惑でしょう?」とか言います。お世話してるし迷惑よー!!


そんな私ですが、そのおばあさんには、一応愛想よく対応してます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る