第313話 ネット小説投稿サイトに寄せられた感想で『嫌だな』と思った感想はありますか?

ネット小説投稿サイトに寄せられた感想で『嫌だな』と思った感想はありますか?


私、昨日(2022年10月9日)に『小説家になろう』様のエッセイランキングに掲載されていたエッセイを読んだんですけど、そのエッセイに『ひどい感想を書くユーザーを事前ブロックするのは当然のこと。書き手が嫌だと思ったら、それはブロック相当の感想』ということが書いてあったんですけど、私が「嫌だ」と思った感想ブロックしてたら……言論の自由なくなっちゃうと思ったの……。


だって『嫌』って結構、ちょっとしたことでも思うじゃないですか!!

『嫌』だと思うたびに、ぶん殴り相当のブロックを発動させてたら、ジャイアン爆誕じゃないですか……。


私が『小説家になろう』様で「嫌だなあ」って思った感想は『小説の文字数が少なくて頻繁に更新するのはPV数を稼ぐ迷惑行為で嫌われる』と善意っぽく記載してくれたコメントと『サブタイトルが長くてうっとうしい』的な感想です。


でも、そのどちらもブロックしてたら、おそろしくないですか?

感想としては普通だと思うんですよね。でも私には迷惑という……。


『小説の文字数が少なくて頻繁に更新するのはPV数を稼ぐ迷惑行為で嫌われる』という感想が嫌なのは『小説家になろう』様でPVを稼いで儲かるのは私ではなく『小説家になろう』運営様だけだからです。

私がPV数を稼ぐ行為(私はそのつもりないですけど)で『小説家になろう』運営様は儲かっていて嬉しいはずなのです。

だから、どちらかというと、『小説家になろう』運営様にとって迷惑なのは『小説の文字数が少なくて頻繁に更新するのはPV数を稼ぐ迷惑行為で嫌われる』と主張するユーザーです。


私は穏やかに『文字数が少ない場合は数話まとめて読むとか、文字数が多く更新してくれている書き手の方を応援してあげてください』と返信しました。

でも内心では「嫌だなー」とは思ってた……。


『サブタイトルが長くてうっとうしい』的な感想については「サブタイトル長くないと、私がどこで何を書いたかわかんなくなるの!!」という気持ちを穏やかに説明しました。

でも、もう一回『サブタイトルが長くてうっとうしい』的な感想が来たら嫌なので、ユーザーの方全体に向けて「もう一回『サブタイトルが長くてうっとうしい』的な感想が来たら私、怒ります」とアナウンスしました。

個人攻撃のブロックより、全体にアナウンスした方がいいかなあと思うんですよね。


この前、カクヨムサイトでとある書き手の方の近況ノートを見たら「友達になりたくないと思ったユーザーだからブロックした。後悔はしていない」と書いてあって「その『友達になりたくない』コメントか基準をわかるように書いてあげたらいいのになあ」と思いました。


本当、普通の質問とかでブロックされるの可哀想だと思うの……。


***


コメント欄で『読み手からの感想を、削除やブロックするのが「楽しい!」や「大好き!」という書き手』はいないだろうというご意見をいただいたのですが、私は『小説家になろう』様で『答えに困る感想や嫌だと思った感想はサクサク削除してついでにサクっとブロックしてすっきりする』というようなエッセイやコメントを見たことがあって震えました。


書き手の方にとって嫌な感想ってあると思うんですけど『感想削除のついでにブロック』とか、ブロックされた側に大ダメ―ジを与えることをめちゃくちゃ気楽に行って「それでいいんだ!!」っていうユーザーの声が大きくなるのは、私は嫌だなあと『今は』思ってます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る