第308話 『小説家になろう』様で「すさまじい主張だなあ」と思うエッセイ作品を読んだことがありますか?

『小説家になろう』様で「すさまじい主張だなあ」と思うエッセイ作品を読んだことがありますか?


私、定期的に思い出すユーザーの話なんですけど。

『小説家になろう』様のエッセイランキングで、以前、結構名前を見かけたユーザーの方のエッセイ作品の一つが、すごい主張でびっくりしたことがあります。


そのエッセイは『感想の書き込み不可』の設定で「読み手の反論を封じ」すさまじい主張をしていたので、個人的にびっくりしました。

私が覚えているそのエッセイの主張は以下の通りです。


・感想は面白いの一言だけでいい

・長文の考察や意見はいらない

・気に入らない感想はブロック

・ランキング上位作品に感想を記載しているユーザーで、気に入らない方は事前にブロック

・『自分の作品にポイントをつけて応援してください』


というものでした。

私、そのエッセイ作品を読んだ時、本当にめちゃくちゃびっくりしました。


普通のユーザーって、小説への不満等があっても基本的に我慢して、自分に合わない小説に当たった場合でも静かに立ち去ったりして、いろいろ我慢したり配慮したりしているのに、そのユーザーに、さらにこんなに自分勝手な要望を叩きつける書き手の方がいるんだなあと思って……。


私、以前『感想は面白い/つまらないの一言だけでいい』という意見を聞かせて頂いたんですけど、そのユーザーの方は『面白い』の他に『つまらない』という意志表示をする自由をくださったので、私は「良い方だなー」と思ったのですが、私がおそろしいと思ったエッセイ作品の書き手の方は『面白い』しか感想を許さないんですよ。びっくりですよねー。


『面白い』という感想しか浮かばないなんて、壮絶にレベル高い作品だと思うんですけど、そこまでの小説を書ける方ってほとんどいなくないですか?

嗜好が違えば『合わない』部分もあるし……。


あと、小説を読んでいるからこその感想を全否定するのって、小説が好きで読んでいるユーザーの一定数から見放される気がします。


『気に入らない感想はブロック』というのは、ユーザーの自由だから仕方ないかなあと思うんですけど『ランキング上位作品に感想を記載しているユーザーで、気に入らない方は事前にブロック』ってめちゃくちゃ失礼な話だと思うの。


今(2022年10月8日)時点では、そのユーザーの名前をエッセイランキングで見かけなくなりました。

私は読む小説を厳選する読み手なので、私以外のユーザーの方も、自分好みの小説を選んで読んでいる方が多いと思うんですけど、面倒くさい要求を突きつける書き手の方の小説、読みたいですか?


私は……読みたくない……。


『更新の催促をしない』

『誤字の指摘をしない』

『ご都合主義』と記載された小説は読まない(矛盾が気になる派の読み手なので)

感想は書かず、★3評価と文章レビューを記載する(小説の内容に合ったもの。少しでもネタバレがあると思ったら『ネタバレ有り』をチェックする)


ということを気をつけている私に、更なる要求を突きつけられると嫌になっちゃうんですよね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る