第299話 熱がないけど『新型コロナ』の患者がいるってご存知ですか?

熱がないけど『新型コロナ』の患者がいるってご存知ですか?


私、今、新型コロナ療養中です。

なんでこんなことになったの……? と思いつつ、経緯を記載したらどなたかの役に立つかもしれないので書きます。

ゲームで遊んだり中国ドラマや韓国ドラマを見たり、小説を書けるくらいには元気です。


症状は、のどの痛み(耐えられる程度の痛み)と時々咳(肺は大丈夫)となんかぼーっとする感じ……という、喉の痛みと咳以外は、ワクチンを打った時と似たような感じです。ワクチンすごい。


ことの始まりは、同居している父が!! 繁華街に飲み会に行ったことだと思うの!!

私と母は引きこもって暮らしてるのにー!!


2022年9月22日木曜日の深夜に飲んだくれて帰ってきて「楽しかった」とか言ってて「ふざけんな」と思ってたんですけどそれは言わず、距離を取っていたのです。

でも!! 家の中でマスクしてなかったの、私と母!!


以前は……父が飲んだくれて帰ってきたら、当日とか翌日とか、感じ悪くても不織布マスクをつけていたのに!! 油断しました……。


その後、金曜日と土曜日に父が咳をし始めたんですけど、熱を測ったら平熱だったのです……。

だから……季節の変わり目だから、風邪をひいたのかと思い込みました……。


そして……罪深く、おそろしいことに、甥っこちゃんと姪っこちゃんが土曜日……うちに来たのよ……。

私たち……あんなに引きこもってたのに、新型コロナの感染源になってしまった!!


土曜日から日曜日にかけて、父がずっと夜通し咳をしていて可哀想だなあと思った私は、のど飴を買いにコンビニに行ったりして、店員さんに申し訳ないです。

一言も言葉を交わさず、非接触なのは本当、コンビニの店員さんの安全のために大事だと思いました。

たぶん、日曜日の私は新型コロナウィルス保菌者だったと思うの。

新型コロナウィルスは、発症一日前がもっとも多くウィルスを排出するという話もあるので……。


でも本当、日曜日は全然元気だったの、私!!

そして父が単身赴任先に帰り、私と母の喉が痛くなったのが月曜日。

「お父さんの風邪が移ったかも」と呑気に構えていたのですが2022年9月29日に母が買っていた医療用抗原検査キットで反応を調べたら……陽性!!


これ、風邪じゃなくて新型コロナだー!!

と衝撃を受けました。本当、症状はひどい風邪な感じなの……。

味覚も嗅覚もあるし。だから、私のような症状で外に出歩いている方は絶対にいるいと思います。

『熱がないから大丈夫』ではないです!! ひどい咳をしてたり、熱がなくても節々が痛んだりしたら、新型コロナかも!!


そして、医療用抗原検査キットで陽性が出たら、かかりつけの病院では診察してもらえませんでした。

その病院は、無症状の濃厚接触者も診ないと断っているところは見たので、いろいろ決まりがあるみたいです。

新型コロナ患者のための電話番号を教えてもらって、そこで病院の案内を受け、初めて受診する病院で診察を受け、咳止めと喉の炎症を抑える薬を貰いました。

薬代は無料でした。


電話等はすぐに繋がったし、受診もすぐにできました。

ずーっと車で待ってるだけで、防護服を着た看護師の方や薬剤師の方が来てくださって、貴族のような対応……という気がしました。


これからは、父が家に帰ってきたら絶対にマスクする!! 絶対!!

あと、父が入ったお風呂のお湯は抜いて、お風呂を洗って入れ直す!!

ご飯を食べる時間もずらしますー!!


今朝、父が心配して電話かけてきた時に「すごいつらい」と言っておきました。

父は私がコンビニで買ってあげたのど飴舐めてるらしいと母が言ってました。

うちにはのど飴ないけどね……。本当、人に優しくしている場合じゃなかった……。


皆さまも、本当にご自愛ください。

新型コロナ罹患者は、あなたのすぐ身近にひそんでいるかも……。


そして私たちは、甥っこちゃん家族に連絡をして謝罪しました。

悪いのは父だけど!! 私たちも悪いから!!

そうしたら甥っこちゃん家族は無事なようでよかったです。

罪は……広がらなかった……。


自分が引きこもってても、家族が繁華街に飲み会にいったら台無しだよね、というお話でした。

飲み会行く方は……家に帰らないであげてください……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る