第294話 安全な場所だと思っていたところで、おそろしいことが起きるなあと思うことはありますか?【2022年9月25日現在】

安全な場所だと思っていたところで、おそろしいことが起きるなあと思うことはありますか?【2022年9月25日現在】


バスの置き去り事案という痛ましいことが起きた一週間後に、バスの運転手の方が、小学生の子がまだバスの中にいるにも関わらず、目視の確認を怠って、子どもが閉じ込められるというおそろしい事案に震え上がっていた私ですが(置き去りにされた小学生の子は、自力で脱出したそうです。よかった)家族から『お昼に、母親と公園に行く約束をして、自分ひとりでキックボードで公園に向かって行方不明になっているらしい』ということを聞いて、めちゃくちゃ恐怖に震えています。


昨日、甥っこちゃんと姪っこちゃんがうちに来て、おもちゃを買いに行ったんですけど「絶対に目を離さない!! 駐車場では絶対に手を離さない!!」と思いながら頑張りました。

でも、私ひとりで見ている時に、二人が別の方向にあるおもちゃで遊びに行っちゃうと、どうしていいのかわからない……。

その時は、とりあえず二人の真ん中くらいにいて、どっちも見てました。

ワンオペ育児の方は本当、目を離さないのは無理だと思う……。


甥っこちゃんと姪っこちゃんが二人でお風呂に入っている時も、私、心配だから見てました。

お風呂で溺れたら助けられると思うの。まだ持ち上げられる。頑張れる。


一般人の私でも、家族と協力して頑張って目を離さないようにとか、気に掛けるようにしてるのに、お金を払ってバスに乗っている園児や乗客を忘れ去るのって、本当、なんなんでしょうね……。


小学生のバス置き去りに関しては、予約制ということなので、さらに信じられない気持ちです。

バスの運転手さんって、乗客が下りる時に顔とか見ないの……?

乗客を大切にしてくださっているバスの運転手の方も大勢いると思うんですけど、乗客がバスの中で寝入ってしまっているかもしれないから、最終確認しようと思わない怠惰すぎる運転手に当たったら、本当におそろしいです。


あと、こども園とか幼稚園の子のことは忘れないであげてほしい。

昨日来てたのに今日来てない子がいたら、絶対気にするよね……と思うんですけど。


『お昼に、母親と公園に行く約束をして、自分ひとりでキックボードで公園に向かって行方不明になっているらしい』という子のキックボードは公園で見つかり、靴と靴下は河原で見つかったそうです。

子ども本人も、怪我なく、無事で見つかってほしいです。

お昼の公園は絶対安全だと思っちゃうよ……。

私も甥っこちゃんと姪っこちゃんがうちに来た時には、目を離さないように気をつけて頑張りたいと思います。


大人でも、危険なことから身を守れないことはあるけど、子どもは、力が強い人には荷物のように持ち運びされちゃうから……。


***


お風呂で溺れた時や、お風呂で溺れた方を助けるには、慌てずにお風呂の栓を抜くと良いそうです。

コメントで教えて頂いたので、本編に追記しました。

私も『お風呂で溺れた時や、お風呂で溺れた方を助けるには、慌てずにお風呂の栓を抜くと良い』ということを心に刻みます……!!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る