第287話 株主優待好きですか?

株主優待好きですか?


私も家族も株主優待大好きで、株主優待目当てで少額の株式を買うのが面白いねって言ってるんですけど、最近は株主優待の包装がどんどん簡素化しているなあと感じます。


あと、現物を届けなくなったドトールは許さない……。

使ってますけど。ドトールのポイントカード。


キーコーヒーは、ちゃんと現物をくれてます。

水出しのアイスコーヒーが余りがちなので、今年の夏は頑張って作りました。

水を入れて、パックを入れるだけだけど……。


水出しのアイスコーヒーは、飲めるようになるまで時間が掛かるのが、私としては面倒くさいなあと思ってしまいます。

ポーションでアイスコーヒーを作るのが便利ですよね。

牛乳で割ったり水で割ったりしてます。ポーションのアイスコーヒー。


夏は基本的に麦茶を飲んで、たまに炭酸飲料とか飲んでました。

テレビ番組で、麦茶は腐りやすいってやっててびっくりしました。

そんなに腐るの……?


麦茶はペットボトルを箱買いして、それで飲んでます。

ちゃんと煮だして麦茶作る方偉いなーと思います。


株主優待は、日清食品とかカゴメとかキューピーとか井村屋もおすすめです。楽しい。

そして井村屋のお赤飯の元が常に余る……。


私は井村屋で肉まん貰えるかなあと思って家族と相談の上で株式を購入したんですけど、今まで一回も肉まんを貰ったことはないです。

でも一回だけ、株主が当たるっていう賞品に当たったことがあります。

嬉しかったですー!!


井村屋はカステラとか羊羹が好きな方におすすめの株主優待です。

一口で食べられる羊羹は、食べすぎ防止で便利だなあと思います。

そして私はあんみつ作りに便利な黒蜜が好き……。


一時期、あんみつ作りに嵌まってて、缶のあんみつセットにバニラアイスを乗せて、アンパン用のあんこを乗せるだけの簡単すぎる手抜きスイーツなんですけど、すごくおいしかったのです。でも飽きたので、今はやってません。


コーヒーは、一時期、機械を買って入れてたんですけど、機械の手入れとコーヒーの専用のポーションを買うのが面倒くさくて、今(2022年9月17日現在)は、手動のドリップコーヒーを淹れてます。

銀色のポットも買ってあるけど、たまにしか使って無いです。

私の舌では、銀色のポットを使って淹れても、電気ケトルでお湯を沸かして直で淹れても、違いがわからない……。


銀色のポットでゆっくりと回しながら入れると、カフェ気分で楽しいんですけど。


紅茶は、一時期、ティーポットで淹れてたんですけど、今は面倒くさいのでティーパックを使っています。

使わないティーポットって邪魔ですよね……。


カフェで飲む時は、アッサムミルクティーにしてます。

ダージリンはアイスディーだとおいしいけど、ホットだと、私は香りが強くて厳しい。


株主優待の話をしてたら飲み物の話になってしまいました。

株式の購入は無理のない程度に、のんびり長期間保有するのが安全でいいかなあと思います。異論は認めますー!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る