第277話 フリーゲームのレビューの条件に『ゲームデータのDLアドレス必須』ってあるのどう思いますか?

フリーゲームのレビューの条件に『ゲームデータのDLアドレス必須』ってあるのどう思いますか?


私、今、とあるフリーゲームをDLしてプレイしようと思ってたんですけどreadmeに『ゲームのレビュー』の条件の一つに『ゲームデータのDLアドレス必須』ってあってがっかりしてます。

面白かったらカクヨムサイトでレビュー書こうと思ってたのになー。


私、フリーゲームのゲームデータDLアドレスの記載必須とか、本当に嫌なんですよ……。

ゲーム制作者の方のお名前の記載と、ゲームの名前の記載、ツクールMV等の記載とかゲームデータのバージョン情報なら必要だと思うんですけど『フリーゲームの名前』『フリーゲーム』『ゲーム制作者の方のお名前』で検索かければ、ゲームの紹介ページとかDLページにたどり着けると思うんですけど、なんで『ゲームデータのDLアドレス必須』って条件をつけるゲーム制作者の方が一定数いるのかわからない……。


アドレス掲載は諸々考えるとめちゃくちゃ面倒くさいので、私はものすごく嫌です。

だからreadmeに『ゲームデータのDLアドレス必須』ってあるゲームはレビューしません。だって本当に面倒くさいんだものー!!


ゲーム制作者の方の著作権表記は、ゲーム制作者の方のお名前とゲーム名(正確な記載)で十分じゃないですか……?

プレイヤーの方が知りたい情報は、ゲームがどのゲーム制作ツールで作られているのかと、ゲームのバージョン情報があればいいかなあと思うんですけど。


ゲームのバージョン情報は、私はなるべく記載したい派です。たぶん、忘れることもあると思うけど。

バグ情報とか遊びやすさとか、バージョンごとに違ったりするので。

バグ修正してくださっているにも関わらず、古いバージョンを遊んだ感想だとバグに遭遇した系の感想が掲載されてしまったりして、それはゲーム制作者の方が可哀想だなあと思ったり……。


なので、バグや遊びにくさを感じた場合は『私がプレイしたバージョンは』等の言葉を記載するようにしています。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る