第270話 第14回ウディコン作品のレビュー読んでますか?

第14回ウディコン作品のレビュー読んでますか?


私、第14回ウディコン作品のレビュー、楽しく読ませていただいています!!

まだ続きを書いてくれそうな方が二人ほどいらっしゃるので、続きを楽しみに待ちたいと思います。


「このゲーム、こんなに面白いのにこの順位なの……?」という気持ちはすごくよくわかります。だからと言って、優勝作品や上位作品を下げたいわけじゃないんですよね。

なんか……皆、素敵なゲームだよね、みたいな感じ……。


ゲームの操作が大変そうな音ゲーが上位入賞するのは、本当に、ウディコンならではだなあと思います。ゲーム上手なプレイヤーの方が多いんですよね。たぶん。


私が数分で「もう無理」と諦めた『星の心』というゲームで、星を100個集めているプレイヤーの方のレビュー記事を読んで、衝撃を受けました。

知ってたけど、ゲーム上手な方って本当にすごいと思います。


私は閃けないし、根気強くコツコツやってられないし、ゲーム制作者の方の感性による『正解』を見つける作業って苦痛に感じるタイプのプレイヤーなので、汎用・遊びやすい・わかりやすい・楽しい等のゲームに惹かれる傾向にあります。


でも、私が好きなタイプのゲームって、ウディコンでは受けないんですよね……。

だけどフリーゲーム投稿サイトでは、絶対私好みのゲームの方が人気が出ると思うの……!!

異論は認めます!!


本当、自分以外の方のゲームの感想、読むの楽しいです。

私には到底遊びこなせないゲームをクリアまでプレイして、感想を書いてくださるプレイヤーの方は本当にすごいと思います!!


そして、ウディコンの話でもなければウディコンのゲームでもないんですけど、女子キャラばっかりしか登場しなそうなファンタジーSLG(SRPG)だけど、ちょっとプレイしてみようと思ってDLしたフリーゲームがあるんですけど、男子キャラが一人しかいなくて、しかもめちゃくちゃ使い勝手が悪そうなキャラだったので、プレイするのはやめました。


そのゲーム、起動時間がものすごく長くて、それは絶対画面サイズが大きいせいだと思うのです。

私、よっぽど面白いゲームじゃなければ「私、さっきゲーム起動したよね? なんでゲーム画面が表示されないんだろう」と不安になるほど、起動時間が長いゲームは無理です。


なんで画面サイズが640*480じゃダメなの……?

画面サイズが640*480だったら絶対、すごく軽くなるのに!!

プレイヤー側で、ゲーム画面大きい方がいいって言ってる方の人数って少ないと思うんですけど、ゲーム制作者の方はでっかい画面でゲームを作りたがることが多い気がする。

私は小さい画面でもゲームが軽々と起動する方が好きです。


人の好みはそれぞれですよね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る