第269話 推理ドラマで『このキャラ犯人だったのー!?』とびっくりしたことはありますか?

推理ドラマで『このキャラ犯人だったのー!?』とびっくりしたことはありますか?


私、最近見た中国ドラマで、めちゃくちゃびっくりした犯人がいたのです!!

以下、見たドラマのネタバレを含みますので閲覧にはご注意ください。


腕は立つけど仲が悪い二人の大工の親方がいて、その二人を協力させて警察のような仕事……日本の江戸時代で言うならお奉行様みたいな感じ? をする偉い役人さんの公邸を作らせようと、偉い役人さん(無能)の部下の役人さん(親切で有能)が自腹で二人の親方と弟子たち(お店の三分の一が埋まるくらいの人数)に、お酒と食事をおごってあげたんですよ!! 優しい!!


私、中国ドラマの役人って賄賂を要求するか仕事をサボるか、権力闘争をしている姿しか見たことがなかったので(ドラマの中の話です!!)民に親切で奢ってくれる役人さんの存在に感動したのです!!


その後、親切な役人さんは会計を先に済ませると「ゆっくり好きなだけ飲んで食べて」と言い残してお店を出て行きました。

役人さんがいると気を遣ってのびのびと楽しめないから、先にお店を出たの!? なんて優しい……!! と私は感動しました。


それなのに、また親方二人が喧嘩を始めてしまったのです。

親方二人を仲直りさせたくて奢ったのに、役人さんの真心と奢った代金が台無しよ……と思いながらドラマを見ていたんですけど、酔っ払った二人の親方が千鳥足でお店を出て、その後、親方の一人が失踪したのです。


犯人だーれだ!? ということで、ネタバラシです。

そうです。私が親切だと思っていた役人さんが、親方の失踪=殺人に関与した犯人だったのです。

親切ないい人だったのに……。


親切な役人さんは被害者の親方の奥さんと不倫の関係で、お店から早く立ち去ったのは、夫の親方がお店でお酒を飲んでいる間に奥さんと不倫な時間を過ごすためだったのでした!!

なんということでしょう。ただの親切じゃなかった……。


親方は楽しく飲みまくり、食べまくるから安心して不倫な時間を過ごそうとしていた役人さんと奥さんですが、早々に店を出て家に帰ってきてしまった親方に不倫現場を見つけられて、役人さんが衝動的に親方の首を絞め、奥さんに親方を殺すように指示。

奥さんが親方の頭を鈍器のようなものでぶん殴って、殺害したのでした……。


大変なのはその後です。

死体は、親方の家の『畑の野菜を全部引っこ抜いて』『畑を深く掘って』埋めました。

その後、畑を元に戻し、引っこ抜いた野菜を再度埋め戻しました。

無能な上司とやる気のない部下は、死体を探す時に、浅くしか土を掘らないことを、お役人さんは知っていたからです。

ましてや、野菜が植えてある畑を掘るなんて、考えもしないのです。


殺人犯なお役人さん、頭いいー!!


その後、無能な上司は喧嘩相手の親方を逮捕したのですが、有能な探偵っぽい政府高官(そのドラマの主人公)が現れ、親方が手すりのない橋から、川に転落したのではないかという推理を無能な上司に提供すると、死んだ親方の靴とひょうたんを川の見つかりやすいところに置き、さらに、無縁仏っぽいお墓から死体を掘り出して、奥さんに死体の身体の特徴を覚えさせてから川に投げ入れました。


川で死体を探し始めて、その翌日に『下流で漁をしている漁師の網に男の死体が引っかかった』という展開になった時は、推理ドラマ特有の『ご都合主義』だと思ったんですけど、犯人たちの涙ぐましい努力の結果だったのです。お疲れさま……。


その後、奥さんが『遺体は夫』と判断し、無能な上司が『親方は川で溺死。事故死』というお裁きを出して事件は終了……と見せかけて、ドラマの主人公は奥さんと不倫相手のお役人さんの接触を待っていて、二人が接触したところを取り囲んだのでした。


私、最初からずっと、そのドラマを見ていたけど、奥さんと親切なお役人さんが不倫してたなんて全然気がつかなかったです……。

奥さんと、奥さんに気がある様子のお弟子さんが共謀して、親方を橋から突き落としたのかと思ってた。(見事にミスリードにひっかかる視聴者)


主人公が『親方が喧嘩をせずに、店を早く出たりしなければ、この殺人事件は起きなかった』と言っていました。確かに……。

そして、無能な上司に代わり、喧嘩の仲裁とかいろいろ仕事をしてくれていた有能で親切なお役人さんが投獄されてしまったら、あの地域の行政や警察機構はどうなってしまうのか……。


その地域から立ち去る主人公たちは、アフターフォローなどしないのでした……。


以上、私が見た中国ドラマのお話でした。めでたし、めでたし……?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る