第264話 近況ノートや小説内で自分が知らない言葉が記載されていたら調べますか?

近況ノートや小説内で自分が知らない言葉が記載されていたら調べますか?


私、小説を読んでいる時は、自分が知らない言葉が記載されていてもスルーすることもあって、小説では書き手の方の造語だったりすることもあるんですけど、私、この前、とある書き手の方の近況ノートに記載されていた知らない言葉をネットで検索したのです。


そうしたら『あせるなよ』(主に男性に向かって使う言葉)という意味でした。


私、めちゃくちゃイラっとしました……。


なぜ、その書き手の方の近況ノートを見たのかというと、小説の更新が遅すぎたからです。

だから『書籍化の打診とかきてて、忙しくなったのかな』とか『体調不良なのかな』とか『仕事が忙しくなったのかな』とか『新型コロナに罹患したりしてないよね……?』と思って近況ノートを確認したの!!


そうしたら、知らない言葉が書いてあったから調べたの!!


小説の続きを読みたくて近況ノートを見た一定数の読み手の、その書き手の方への友好度は絶対にマイナス値になったよね。

しかも『男性ユーザーしか読んでいない』と断定しているところが最低だよね。

私、その小説をまだ、★3評価で応援していなくて本当によかったと思いました。


意味がわからないくらい★評価の数が多くなってて「私は評価しなくてもいいかなあ」と思っていたので……。

でも、私の長編小説ストックは少ないので(少ないけど2022年9月5日現在ストックあります!!)その小説を切れないんですよね。

でも、もう、その書き手の方の近況ノートを見るのはやめようと思います。

もう、イラっとしたくないから……。


小説の続きが読みたくて待ってる私(女性の読み手)に対して『あせるなよ』(主に男性に向かって使う言葉)を使うのって最低だと思うんですけど、でも『続きは書籍で!!』よりは全然ましです。


『続きは書籍で!!』をやったユーザーへの友好度は最低値で凍結されて、もう二度と浮上することはないです。


小説の続きを待つのって、私はかなりのストレスになるんですけど、待つの平気な読み手の方ってどのくらいいるのでしょうね。

二年間待って、最近やっと更新が再開した小説がまた更新ストップしちゃって本当に悲しいです……。


私『読めても読めなくてもどっちでもいい』と思い始めた小説って、読むの飽きてやめる傾向にあるので、本当、小説の続きを待っている私を苛立たせる近況ノートを書いたユーザーの勇気がすごい……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る