第256話 カクヨム様の一行紹介文を見ると、そのユーザーが何を大事にしているのかわかるなあと思ったことはありますか?

カクヨム様の一行紹介文を見ると、そのユーザーが何を大事にしているのかわかるなあと思ったことはありますか?


私は自分好みの長編小説を探しまくっている読書好きガチ勢のスコッパー読者なので『私の』カクヨムサイトTOPページを頻繁に見ます。

私好みの小説が掲載される前のカクヨムサイトTOPページを見るたびにうんざりしていたことがあるんですけど、それは一行紹介文に『〇〇PV達成!!』とか『小説家になろうのランキングで第一位』的な一行紹介文の小説がたくさん提示されていたことです。


私……基本的に自慢屋さんって嫌なのです……。

『小説にたくさんのアクセスがある』『ネット小説投稿サイトでランキング入りした』という情報だけだと『その小説がどんな小説か』ということが、私には全然わからないんですよね……。

ただ、そのユーザーが『PV数を重視している』『ランキング入りを重視している』という思考の持ち主だということはわかります。


だから『私は読まない』という判断材料の一つになります。

私が面白いと思う小説って、一行紹介文で『小説の内容の説明』をしてくれている作品が多いです。

たぶんPV数自慢とか、ランキング自慢とかしてる作品を★3評価してないと思うんですけど、もしかしたら少しはあるかもしれません。


一行紹介文が無い、シンプルな構成も好きです。

潔いですよね……!!

タイトルとキーワード、あらすじがしっかり記載されていれば、一行紹介文がなくても、私はタイトルとキーワード、あらすじを確認して読む場合があります。


昨日(2022年8月31日)までは、読む長編小説のストックが全然なくて悲しかったんですけど、今日(2022年9月1日)は一作品見つけたのー!! ミラクル!!

『私の』カクヨムサイトTOPページ、ありがとうー!!


『〇〇PV感謝』だと「いつも読みに来てくれる読み手に感謝しているのかな」と思うので『〇〇PV達成』より、少し感じがいいなあと思います。


私が最近★3評価と文章レビューを記載した『カリグラファーの美文字異世界生活 〜コレクションと文字魔法で日常生活無双?〜』を読み始めた時は「すごくたくさん話数あるから、当分読む小説に困らないー。余裕ー」と思っていて、しかも『カリグラファーの美文字異世界生活 〜コレクションと文字魔法で日常生活無双?〜』を読んでいる途中に『私の』カクヨムサイトTOPページで、読めそうな長編小説をスコップできたから「さらに余裕ー」と思っていたのです。


でも『カリグラファーの美文字異世界生活 〜コレクションと文字魔法で日常生活無双?〜』を最終更新分まで読み終わっちゃって……。

「えっ? なんでこんなに早く読み終わるの……?」と思ったんですけど「私にはまだ長編小説のストックあるー!!」と余裕でいたら、その小説が男性向けテイストが強すぎて「無理……」ってなったのです。


それで!!

『私の』カクヨムサイトTOPページで女主人公の面白そうな小説を見つけたんですけど「面白いけど私には合わない気配もする……」と思って、そのユーザーのユーザーページを確認したら、一作品も完結させてない『書籍化作家』だったの!! 書籍を販売した作品、完結させてない書籍化作家は無理……と思ってその小説から撤退しました。

お金払ってる人がいるんだから、書籍化作品を一作品ずつ完結させた方がいいのに、絶対……。


それで、次に『私の』カクヨムサイトTOPページで見つけた小説は近況ノートに『更新頻度が遅くなる』って書いてあったから「読むのやめよう」と思って撤退して、そして今日『私の』カクヨムサイトTOPページで、やっと一作品、読めそうな小説を見つけました。

近況ノートでランキング自慢していたけど、近況ノートで大喜びしているのは許容範囲内です。

小説本編に『ポイントクレクレ』とかなければそれでいい……。


自慢話は、自慢話をされて嫌な気持ちになるユーザーが問答無用で目にする場所に記載するのは、私は嫌だなあと思うのです。優しさが足りない。

でも、近況ノートとか、個人のツイッターとか、そういうところに自慢するのはいいと思います。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る