第216話 2020年から更新停滞していた小説が2022年に更新されたことがありますか?

2020年から更新停滞していた小説が2022年に更新されたことがありますか?


私は『小説家になろう』様で2020年から更新停滞していた小説、更新再開するのずっと待っていたんですけど、半分諦めていたのです。

でも、更新再開されたのー!! しかも数話も読めたのー!! 嬉しい!!

諦めずに待っていてよかったです。


その一方で、更新停滞した小説と飽きて読まなくなった小説をパソコンのブックマークから削除しました。

読み手の私がいつまでも待っているとは限らないのです……。


私が楽しみにしている更新再開した小説、待っている読み手の方が、小説が更新されていることに気づくといいなあ。

その小説は長編作品なので『新着』で見つけて一話から読める読み手の方がめちゃくちゃ羨ましいです。

私、その小説は更新停滞中に何度か一話から再読していたので、長期更新停滞していても内容は忘れてないです!!

変わらずに面白い内容ですごく嬉しかったです。


できれば更新停滞されずに最終話まで読めたらいいなあと思います。


だけど、ブックマークを整理して思ったんですけど、更新停滞する小説って多いですよね!!

『小説家になろう』様のネタエッセイ? で『書き手は小説を完結させるまで書くべき』というなら『読み手は一度読んだ小説は何があっても完結まで読むべき』という内容が書いてあって、わかるようなわからないような……と思いました。


好きなように書いて、好きなように読むって難しいですよね……。

私は、よっぽど大好きで好みに合う小説でなければ長期更新停滞した時点で読むのをやめるし「一度切った書き手の方」の作品を再読することは基本的に無いです。


ついていくなら、毎日更新とか定期的に更新してくれる小説で、好みに合う作品なんですよね……。

でも更新頻度が高くても好みに合わないと『貯めて読む』という行動に出るので、書き手の方には好きなように書いていただけたらと思います。


でも、不定期更新にも関わらず、更新したらすぐに読んで欲しいとか言うのは図々しいと思う……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る