第210話 『4歳児が敬語を使って両親と違和感なく会話している場面』があったら気になりますか?

『4歳児が敬語を使って両親と違和感なく会話している場面』があったら気になりますか?


コメントで『4歳児が敬語を使って両親と違和感なく会話している場面』に違和感があると教えて頂いたのですが、それで私、思い出したことがあったのです!!

年齢は忘れてしまったんですけど、大人みたいに明晰に喋る小さい子、私、テレビで見たことあります……!!

見たことあるのは、たぶん一回だけだと思うんですけど……。


あまりにも大人みたいに喋るのでびっくりして「この子なんでこんな喋り方してるの!?」と思ったら、その子の母親が「自分は赤ちゃん言葉が嫌いだから大人の言葉で話しかけていた」と言っていて「ああ、だから大人のように明晰に話すんだなあ」と納得しました。


すごく理路整然と、小さい子にしては難しい言葉を交えて話していたと思うんですけど、私、思いました。

「可愛くない子だなあ……」と……。


私の好みですが、小さい子が覚えたての言葉を、発音がおぼつかない様子で喋っている方が「可愛いなあ」と思います。

異論は認めます!!

そして大人のように喋る子は「賢くてすごいなあ」と認識するようにしたいです。


でも本当、テレビ越しの対面でよかった。

私、大人のように喋る小さい子が目の前にいたらびっくりして目を剥いていたかもしれないです。

その子は普通に喋っているだけなのに「可愛くない」と思うのは申し訳ないので、気をつけたい……。


だから『4歳児が敬語を使って両親と違和感なく会話している場面』を書いた書き手の方も、自分自身が明晰に喋る小さい子とか、明晰に喋る小さい子を見たことがあるのかも……?


私、幼児が出てくる成長物のファンタジー小説や女主人公の小説が好きで、よく読むんですけど、ひらがなばっかりの文章だと「可愛くて雰囲気に合ってるけど読みにくいなあ」と思うこともあって、そういう点等、気にして大人びた文章にしている書き手の方もいる気がします。


ひらがなばっかりの文章でも面白かったら楽しく読むので、気にせず書き進めて頂けたら嬉しいです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る