第200話 第14回ウディコン作品で個人の投票内容を記載して文句を言っているゲーム制作者の方のコメントを読んだことがありますか?

第14回ウディコン作品で個人の投票内容を記載して文句を言っているゲーム制作者の方のコメントを読んだことがありますか?


第14回ウディコン作品のとあるゲームのゲーム制作者の方が、投票内容を勝手にネットに記載して文句を言っているのを見て、私は、自分が数年間ウディコンから遠ざかるきっかけになったゲーム制作者の方のことを思い出しました。


もうそのゲーム制作者の方の名前もそのゲームの名前も覚えていないけど、やられたことは覚えてます。

そのゲーム制作者の方は、自分への『全ての投票内容』が気に入らなくて、高得点をつけた投票内容も全部ネットに晒して、すごく文句を書いたのです。


「選択肢があったらよかったのにと思ったけれど、ゲーム制作の手間がかかりますよね」的なことを書いた私の投票内容に対しては『わかってるなら書くな』的な返信だったと思います。

ほぼ同じことやってるんだよなあ。第14回ウディコン作品で個人の投票内容を記載して文句を言っているゲーム制作者の方……。


全員の投票内容に文句を言いまくったゲーム制作者の方は結局謝罪しました。

「自分のゲームにいろいろ言われてショックだった」そうです。


ウディコンの公式掲示板では、ゲーム制作者の方にバグの修正を強要するのもダメだし、ゲーム制作者の方の気持ちを傷つける内容の書き込みもダメです。

でもひどい内容のゲームってあるじゃないですか!!

ゲームをプレイしていて「もっとこんな風だったらいいのになあ」って思うこともありますよね。

私は、そういうゲームは『プレイしない』ということをなるべく徹底しようと思っているので(好きなゲームジャンルだと我慢してプレイしてしまうこともあるんですけど)でも、投票内容に「こういうゲームだったらよかったのに」と書くのは全然問題ないと思うんですよね……。

それが嫌なら、ゲームの紹介ページに『投票内容にゲームへの要望を記載しないでください』と記載すればいいのに。

面倒くさいこと言うゲーム制作者の方のゲーム、好んでプレイしようとするプレイヤーの方はおそらくいないと思うので……。


私は、ゲームの感想を書く時はいつも「そのゲームと他のゲームをなるべく比べないようにする」ということを心がけていますけど、ウディコンの投票に関しては『自分にとって一番のゲーム/他のウディコン作品と比べて上か下か』と少し意識して点数をつけているので、他のウディコンエントリーしているゲーム制作者の方がやっている技術を該当ゲームにつけてほしいと言われてしまうのは仕方がないと思います。


本当、投票内容に文句を言うゲーム制作者の方を見るといつも思うんですけど、なんで過去のウディコンの投票内容の確認をしないでエントリーしちゃうの……?


私は過去の不快さを繰り返さないように、投票をする時はゲーム制作者の方の対応を見るようにしてます。

投票内容に理不尽に文句を言うゲーム制作者の方には、なるべく高得点をつけようと心掛けている私の投票を渡したくない。

公式掲示板の対応やゲーム内容の誠実さで判断すると、たぶん、だいたい大丈夫な気がしてます……。

それでも文句言うゲーム制作者の方に当たっちゃったら諦めるか、ウディコンへの投票を、またやめると思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る