第195話  第14回ウディコン作品『これ大丈夫かな?』的なゲームをプレイしますか?

第14回ウディコン作品『これ大丈夫かな?』的なゲームをプレイしますか?


私、以前のウディコン(第14回ウディコン作品ではないです)で、素材グラフィックのみを使ったシンプルな作風の『初心者の』ゲーム制作者のエントリー作品をDLしたら、データは暗号化されてないし、起動したゲームのウィンドウは『ウルファールのサンプルゲーム』で怖すぎたのですぐにゲームデータを削除したというトラウマを抱えているので、危なそうなゲームはスルーする方針を徹底しているのですが(明らかにひどすぎるエントリー作品はエントリー不可にして欲しいんですけど、ウディコンの主催の方は『起動できた作品は基本、エントリー可』という方針のようです)私が楽しみにしているウディコン感想が掲載されたゲームブログにひどいゲームの感想が記載されていました。


よく頑張ってプレイされましたよね!! すごい!! 偉い!!

私、プレイ感想を読んで感動しました。心から尊敬します。


でも、そのゲームを制作したゲーム制作者の方はその感想に反省しているようで、傷つき事案発生っぽい気配もあるんですよね……。

私は『ひどい内容のゲームに付き合ってくださってエンディングに到達した勇者プレイヤー』と思うんですけど、正論でも、ゲーム制作者の方は傷つくっぽい……?


危なそうなゲーム(基準は人それぞれだと思うんですけど)をプレイする人数は、きちんとした作品と比べて格段に少なく、さらに、ひどいゲーム内容を頑張ってプレイをしたら、キツい感想になるか無言(感想を送らない)になるかの二択になってしまうので『ゲーム制作者の方を傷つけない』を徹底した場合、ひどいゲームは「なぜひどいゲームだと判断したのか」という基準すら伝えられず、打ち捨てられてしまう気がします。


キツい感想が来るより、何の感想も来ない方がいいのかなあ……?

たまに「どんなゲームにもいいところはある」って主張する方がいますけど、その方はすさまじくひどいゲームに当たったことがない幸せな方だと思います。


以前プレイしたフリーゲーム『扉の伝説 風のつばさ』というゲームは「攻略サイトがなければ絶対にわからない」フラグ立てをしていて、そのreadmeには、バージョンアップしたらセーブデータの互換性が無いことをご了承ください的なことが書いてあって「了承できるか……!!」と思った記憶があります。

あんな面倒くさいことをやらされて、それでセーブデータ使えなくなったら怒ります。私がプレイした時は最終バージョンアップを終えていたデータだったんですけど……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る