第190話 再現性が無いバグへの対処、どうしますか?

再現性が無いバグへの対処、どうしますか?


私、フリーゲーム冒険志願【Version 】1.5βを大喜びでプレイしている途中に、4章拠点のショップとか錬金とかの画面を開くと、画面が早送りっぽくなって買い物とか錬金とかできない状況になってしまって、だからゲーム制作者の方に拍手でお知らせしたんです。


でも章前ショップとかで回復薬とか捕獲ネットとか問題なく買えるし、いつの間にかその症状は直っていて、楽しく転移石を錬金しまくることができたのでそれもお伝えしたのです。


そうしたら私が遭遇したバグ、再現性が無かったらしくて!!

申し訳ないー!!

私は楽しくゲームを進めまくって異常があったセーブデータを6章に上書きしてしまっていました。

とっておけばよかった……。

一縷の望みをかけて、私の上書きセーブデータでもお役に立つかもと思って、バグ報告フォームから私のセーブデータアドレスを送っておきました。

ごめんなさい。でもセーブデータはバグとか全然ない6章から体験版終了時までのものです……。


そのバグ報告フォームでも記載したんですけど、再現性のないバグの修正はとりあえず諦めて頂いて大丈夫だと思うの……!!

うっかりバグ報告してしまってごめんなさい……!!


私のバグ報告のせいでゲームの完成が遠のく……。

そんなの……嫌……!!


本当、ゲームのバグ修正って大変ですよね。

私、自分が制作に関わったフリーゲームのサポートをしていた時は(今はフリーゲームのサポートはしていないし、同人ゲームは私がテストプレイをしたフルコンプデータ同梱の上攻略データのメモ帳同梱なのでサポートはしていません)プレイヤーの方の状況を推理しながら回答したりしていました。


私「この選択肢で、この選択をしましたか……?」

プレイヤーの方「そう、それです!!」


みたいな。


第14回ウディコン作品の公式掲示板にも丁寧なバグ報告がされていて、読むたびに感動します。

スクリーンショットとか送ってくださるプレイヤーの方、偉いですよね……!!

私、第14回ウディコン作品の公式掲示板の内容を読むの大好きです。


***


2022年7月31日現在、送付した私のフリーゲーム冒険志願【Version 】1.5βのセーブデータをゲーム制作者の方が受け取ってくださったのを確認しました。

少しは何かのお役に立てそうでよかったです。

ゲームの完成、楽しみですー!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る