【とりあえず検索終了】第121話 カクヨムサイトの『検索結果』の表示件数、少なすぎない? と思ったことはありますか?

カクヨムサイトの『検索結果』の表示件数、少なすぎない? と思ったことはありますか?


私はカクヨムサイトの『検索結果』の表示件数、少なすぎない? と思ったこと、あります!!

以前、私は検索ワード『女主人公』で、様々な検索除外ワードと『8万字以上』『完結』の条件で小説を検索していたんですけど、カクヨムサイトって、今年の(2022年の)コンテストが『カクコン7』っていうぐらいだから7年くらい続いているんですよね? でも7年分の小説が表示されたとはとても思えないんですよね……。


今(2022年6月16日現在)私は検索ワードを入れず、検索除外ワード『ハーレム ガールズラブ 百合 ギャグ ポンコツ メカ TS 超能力 エッチ ラブコメ エロ』で『8万字以上』『完結』の条件で小説を検索しているので、何年も前の小説がそれで掘り返せるのかちょっと確認したいと思います。


今見てるのが『2022年6月2日』更新分の完結作品が一番上に表示されているページです。

小説を読みながら、小説を書きながら、地道に検索結果のページをブックマークしつつのんびり見てるので、時間はかかるかなあ……と思うんですけど。


今、サイレントPVで読んでいる小説は面白いんですけど、読むの面倒くさいなあと思う部分も多いし、読みにくい部分も多いので最終話まで読んでも、おそらく評価はしないと思います。


でもストーリーの続きは気になるし、今読む小説が無いので読みますー!!

その小説のおかげで、いつも読んでいる小説の話数を貯められているのでとても嬉しいです。

この小説を最終話まで読み終わっても、読む小説のストックがあるー!! 嬉しい!!


そして喜んで小説を読んでいると瞬く間に読める話数が減って行って、そして私は『私が読む小説がない』という小説飢餓状態に陥るのです。うん。わかってる……。


なんで楽しく小説を読むと、読める小説減っちゃうのー!? なんでー!?


読む小説がなければ、自分で書けばいいんだよね。うん。わかってる……。


***


キーワードを全然入れてない小説を見つけました!!

潔すぎる……。その小説、私、読まないけど……。

キーワードを入れないで小説検索すると、キーワード0の小説も検索できることがわかりました。

すごいー!!

小説の『編集』機能とか使ってない書き手の方なのかなあと思いました。

狙ってるのかもしれないですけど。


キーワードの選択は人それぞれなのです!!


***


斑猫様!!(いつもコメントありがとうございます!!)

『カウネとフルムーン/江ノ橋あかり』

幻燈魚七姉妹シリーズ 座敷童子 毎日更新 現代ファンタジー カクヨムオンリー


という小説を見つけました。

ご存知ですかー!?

斑猫様は妖怪好きだからお知らせしようと思って……。

ご存知だったらさすがです!!


『【書き手と読み手】それは嬉しいですか? 傷つきますか?』を読んでくださっている方でお好きなキーワード等あったら、コメント等で教えて頂けると、私が地道に検索して見かけた『8万字以上』『完結』作品で該当するかも? という小説を気まぐれにこちらに記載します。

スコッパー真由子をどうぞご利用ください……!!


***


また『妖怪』系小説を見つけました!!

『 妖怪学校の子供たち。/山本田口』

妖怪 バケモノ 学校 先生


***


★0の小説を……見つけてしまいました……。

その小説には一言説明文とあらすじがまったく記載されていません……。

書き手の方『編集』は使っていると思うんですよね。キーワードはあったから……。


小説のレイアウト構成は……人それぞれ……。


***


また『妖怪』系小説を見つけました!!

『 犯人は妖怪です。/紙野 七 』


妖怪ミステリ 第8回角川文庫キャラクター小説大賞 探偵 日常の謎 ライト文芸  怪異あやかし


***


『付喪神』って妖怪なの……?


『 犯人は妖怪です。/紙野 七 』


昭和レトロ ノスタルジック 人形 雑貨店 お仕事 声優 付喪神 第8回角川文庫キャラクター小説大賞


このキーワード構成でキーワード検索されるのはミラクルな気がします……。

『検索キーワード無し』だからこそ、この小説のタイトルを見つけられたかも。

でも『角川文庫キャラクター小説大賞』のキーワードの小説、★評価少ないものが多い気がする……。


***


今、2022年3月28日更新作品を見てるんですけどキーワード「BL」多いなあと思ったら、コンテスト用の作品みたいですね。


これだけ小説の検索結果を遡って私が自分が読めそうだと確保した小説は……二作品です!!

そして一作品は途中まで読んで「無理」と思って離脱しました。


だから!! 私が今、読めそうな小説は!! 一作品です!!

サイレントPVで読んでいた小説も最終話まで読んじゃったので、長編小説のストックはガチで見つけたその一作品だけです……。


こんなに頑張って探しているのにー!!

一作品だけでも見つかったことを喜ぶべきかなあとは思うんですけど……。


***


今(2022年6月17日現在)検索結果は2022年2月24日更新作品が表示されてます。

完結作品いっぱいあるんだなあー!! と思っています。

私、長編小説を読みながら、小説を書きながら検索結果を表示させています。


食べログのアルゴリズムを公開するように等の話題がニュースになってて「評価方法、ランキングの掲載方法に納得いかない」のは有料会員の方は可哀想だなあと思いました。

勝手に低評価つけられて売り上げに直結するのは可哀想ですよね……。


無料作品は悪評を見て「そんなに悪い作品なの?」というので興味を持っていただける場合があると思うんですけど、お金を払うのであれば失敗したくないもんね……。


検索結果、私は地道に「最後まで」表示を見てみようと思ってます。

カクヨム様は「検索結果表示上限」等もうけていないように見えるんですけど、実は5000作品表示したら打ち止め……とかそういうことがあるのかもしれない……。


普通のユーザーの方は1000作品くらい検索したら飽きてやめそうですけど、スコッパー読者の真由子は延々検索するよ!!


***


今、検索結果、2022年1月22日更新作品が一番上のページを見てます。

私結構見てるのにまだ今年の1月更新分にしかたどり着いてないー!!

書き手の方、完結おつかれさまです。偉いー!!


***


今(2022年6月18日)検索結果を見てたら『妖怪』キーワードじゃない妖怪作品に当たりました!!


『 五色の守人/御田義人 』


歴史ファンタジー モフモフご用意あります タイムスリップ 江戸初期 教科書御用達偉人もスタンバイ 考証は真面目です バトル 伝奇


これ絶対キーワード構成間違ってると思う……。

ちょっと面白そうなので一話だけ確認して、私もパソコンのブックマークにストックしてみました。読めるかどうかはわからない……。


キーワード『江戸初期』を入れているあたり、歴史物小説がお好きな方なんだろうなあと思うんですけど。

『ファンタジー』で検索した人がこの小説を見ても、おそらく「これはファンタジーじゃないよね」と判断する気がします……。

そして『歴史』で検索する方は、ガチ目で硬派な歴史小説をお好みな気がする。

この小説もガチ目で硬派な歴史小説なのかもしれないんですけど、キーワードから歴史系のガチさは全く伝わらないです……。


***


『妖狐』キーワード見つけましたー!!

『 妖狐連環譚/井上滋瑛 』

三国志 呂布 貂蝉 歴史ファンタジー 妖狐


***


私が★3評価した小説『揺籃の国』にたどり着きました!

私のレビュータイトルと名前があってびっくりします。

私いつも、自分のレビュータイトルと自分の名前を、検索結果で見るとびっくりする……。


『揺籃の国』面白いので、未読の方はぜひどうぞ。


***


検索結果、2021年11月28日まできました!!

私、検索除外ワード『ポンコツ』を入れてるんだから、キーワード『ぽんこつ』の小説は弾いてくれてもよくない……?

入ってるんですけど……。


***


今、キーワード『スローペース』が入ってる小説を見つけたんですけど……。

完結したんだから……外した方がいいんじゃない……? と思いつつスルー。


***


カクヨム運営様に検索除外ワード『ポンコツ』を入れたら、ひらがなの『ぽんこつ』の小説も非表示にしてほしいという要望を送信しました。


今、検索結果は2021年10月16日更新した小説が表示されています。

ストックしていた小説は三作品「やっぱり無理」と思って離脱しました。

自分好みの小説に巡り合うのは難しいです……!! でも頑張る!!


***


今(2022年6月19日現在)2021年7月1日 20:54 更新 された斑猫様の作品を見つけました!!

嬉しいし、記念なので記載ー。


『 九尾の末裔なので最強を目指します【第一部】/斑猫 』


妖怪 妖狐 半妖 雉 妖怪ファンタジー 師弟 縦読み推奨 試練オブ試練


興味がある方はぜひどうぞ!!

私、キーワード『妖怪ファンタジー』が採用されてて嬉しいです。


***


今(2022年6月20日現在)2021年3月の小説を表示しています。

まだ読む小説のストックがあるので嬉しいです!!


そして小説のストックが全部なくなりました。

結局全部、私には合わなかった。

もう読む小説が無い……。なんで……。

複数作品ストックしたから余裕ー!! みたいな感じだったのに、また読む小説が無いなんて……。


***


今(2022年6月21日現在)2020年11月の小説を表示しています。

読む小説のストックが無い状態が続いています。悲しい……。


***


『NonStories ~永遠の箱庭~』というフリーゲームを遊び終えたので小説検索作業を再開!!


2022年7月6日現在、小説の表示は2020年10月が表示されています。

まだスコップは成功してないですー!!


今、小説の表示は2020年9月28日です。

一作品、スコップ成功ー!!

私にとって、面白い小説だといいなあ……。

今は自分好みの小説が表示される仕様になったカクヨムサイトTOPから見つけた小説を読みながら、検索結果から小説のスコップをしてます。

自分の小説も書いてます。


今、小説の表示は2020年9月20日です。

スコップ、二作品め成功ー!!

調子いいかも!! 嬉しい!!


今、小説の表示は2020年9月15日です。

スコップ、三作品め成功ー!!


今、小説の表示は2020年9月9日です。

スコップ、四作品め成功ー!!

スコップ成功作品を読みつつ、自分の小説を書きながら検索結果のスコップを続けています。楽しい!!


今、小説の表示は2020年9月2日です。

スコップ成功ー!!

今、読んでいるスコップ作品も面白いので嬉しいです。


***


2022年7月7日現在、小説の表示は2020年7月9日更新分です。

一作品、スコップ成功ー!!


私がスコップした二作品には★3レビューをして、一作品は合わなくて離脱しました。

自分好みの小説に巡り合うって難しいです……。


***


2022年7月8日現在、小説の表示は2020年4月21日更新分です。

何作品もためておいたスコップ作品が、もう二作品しかない。なんで……?


***


2022年7月9日現在『次へ』がなくなるまで検索し終えたので、この記事の更新は終了します。

第156話 検索結果『次へ』がなくなるまで遡ったことありますか?【2022年7月9日現在】で続報を記載しましたので、興味がある方はお手数ですがそちらにお願いします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る