第108話 『魔女の詩(まじょのうた)体験版』というフリーゲームをご存知ですか?

『魔女の詩(まじょのうた)体験版』というフリーゲームをご存知ですか?


私は基本的に「面白いゲームは初見で最初から最後までプレイしたい!!」というゲーム好きなので、体験版をプレイすることはめったに無いのですが、こちらのゲームを作ってくださったのは『骨大陸戦記』というものすごく面白いファンタジーSLG(SRPG)を制作してくださった方なので「体験版だけど遊んでみようー!!」と思ってプレイして5章まで遊びました。


面白かったですー!!


FEの『聖戦の系譜』っぽいテイストなんですけど、私は『魔女の詩(まじょのうた)体験版』の方が大好きー!!


FEの『聖戦の系譜』でヒロイン面しているディアドラという女性キャラは、私が『死ねばいいのにと思う女性キャラランキング』で長年上位に位置します。大嫌いー!!

でも『魔女の詩(まじょのうた)体験版』のヒロインは世間知らずだけどいい子なので、今のところ(5章まで)は応援しています。


私はこのゲーム、難易度イージーでプレイしたんですけど、イージーでよかったです。絶対にイージー。絶対!!


体験版は一本道のストーリーですが、完成版はマルチENDだそうです。

嬉しいー!! 楽しみー!!

ボーナスポイントが肝っぽい……。

敵だからって殺しまくると、強くはなるけれどもボーナスポイントが貰えないということになるので、すごく面白いです。

私はなるべく殺さずに頑張ってプレイしました。


市民は殺さず、守る……!!

それが騎士……!!


でも、めちゃくちゃ略奪とか市民を虐殺しようするキャラとか(同盟軍に)いるのよー!!

5章は数ターンでクリアしました。

略奪も虐殺も許さない!! させない!!


強い主人公と強い武器に頼りきりの戦いで、仲間にするキャラと会話しなかったら割と楽しくサクサク進めました。

私、ゲームで遊ぶの好きだけど、下手だから、高望みはしないんだ……。

あのバリスタ兵、名前があったから会話できたら仲間になりそうな感じなんですけど……。


完成版では頑張ってみようかなあ……。

SLG(SRPG)は超難しい作品でなければ、セーブとロードと時間と労力と根性があれば……なんとかなる……?


SLG(SRPG)の超難しい作品は根性があってもどうにもならないんですけど……。SLG(SRPG)の超難しい作品に必要なのは、ひたすらに知略と閃き……。

しかも、1ターン目からの緻密な動きとか必要なので、私は無理です……。


私は、行き当たりばったりで戦いたい!!

好きキャラ贔屓で特攻かけたい!!

たとえ能力値が弱くても、グラフィックが好きで性格が好きなキャラに手を掛けて育てたい!! でも中盤とか終盤にレベル1で出てくるキャラは嫌!!


『魔女の詩(まじょのうた)体験版』が完成版になるまで、楽しみに待ちたいと思います。

フリーゲーム『骨大陸戦記』はすでに完成していてものすごく面白いので、パソコンをお持ちでゲーム未プレイの方はぜひどうぞ。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る