第62話 『小説の良いところを見つけて褒めてあげればいい』という意見に賛同しますか? そこまではできないと思いますか?

『小説の良いところを見つけて褒めてあげればいい』という意見に賛同しますか? そこまではできないと思いますか?


カクヨム様でない小説投稿サイトのエッセイで『小説の良いところを見つけて褒めてあげればいい』という意見を見かけて「偉いなあ」とは思ったんですけど、私はそこまではできないです。


カクヨム様で読んで『自分が面白くて好きだ』と思ったら、感謝とお礼の気持ちを込めて★評価をしたり文章レビューを書いたりしますが『面白いけれど好きではない』という小説はサイレントPVで読むだけだし……。


そもそも、私は無料で小説を読んだり、フリーゲームをプレイしたりしていますが、ボランティア活動をしているわけではないです。

それは、私以外の方も同じだと思うんですよね……。


小説もゲーム制作も、基本的に回数を重ねればうまくなるのですが(私自身もそう思うし、見ていてもそう思います)自分(私/ユーザー)が拙いと思う作品をわざわざ読んだり、プレイしたりはしないんですよね……。


そうなるとどうなるかというと。

完成度が高い小説/フリーゲームだけに人気や感想が集中するという現象が起こります。

特に、フリーゲームはその傾向が年々強まっている気がします。


私が今、大喜びでプレイしている『Type & Hope!!』と同時期に公開されているタイピングゲームがあるんですけど、私は全然遊びたいと思わないし、そのゲームには(現時点で)全く感想が寄せられていないんですよね。

厳しいですよね……。

だから本当『人気』を求めて小説を書いたりゲームを制作したりする方は大変だと思います。


ネット小説の人気作品は、一部を除いて『運かなあ』と思うんですけど(しかもネット小説サイトで人気でも売れない可能性が高い)フリーゲームの人気作品はガチですごいです。すさまじい。

何年もずっとずっと、大好きと言われ続け、埋もれたとしても必ずゲーム好きの誰かが掘り返すのを見ていると「不朽の名作ってあるんだなあ」と思います。

人気のフリーゲームや同人ゲームには、手抜きが無いのです。本当にすごい。


最初から完成度が高いフリーゲームもすごいんですけど、プレイヤーの方からの要望に真摯に応えた結果『名作』と呼ばれるようになったゲームもすごいと思います。


そんな名作に、ゲーム制作初心者の方が挑まなくちゃいけないんですよ。

『人気』が欲しいゲーム制作者の方は本当、心が折れるだけになっちゃう……。

ネット小説は『私が面白いと思う小説は』評価が高くても低くても、私が面白いと思う熱量はそんなに変わらない感じです。


以前はフリーゲームのプレイヤーの方にも、言葉を選んでゲームにアドバイスしてくださる優しい方が一定数いたような気がするのですが、今はキツい言葉で一方的なコメントを寄せるか、沈黙するかの二択な気がします。


完成度の高いゲームには素敵な感想が並んでいるのですが、人気が出過ぎると、そのゲームのプレイ対象ではないプレイヤーの方の目にとまって「そこまで言うほど面白くなかった」という感想が出てきてしまって荒れることになったりします……。

それはネット小説も同じかなあと思うのですが。

私、男主人公のギャルゲー転生小説の対象読者じゃないのに読んでしまって、男主人公の股間を蹴るヒロインにあたってしまって気持ち悪かったし……。

だから、読む小説やプレイするゲームを厳選するのは大事だなあと思います。


基本、人を傷つけたくないと考える方は慎重に言葉を選んだ末に『沈黙する』ので、残るのって率直で言葉を選ばないタイプが多くなってしまうのかも……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る