応援コメント

第42話 自分にとって嬉しい感想だけ読みたいですか? 削除できるとしてもキツい内容の感想を読むのは嫌ですか?」への応援コメント

  • 読ませていただきました。
    感想を頂けるだけで貴重な自分にとっては、どちらも嬉しいです(笑)
    文学部時代の先生を超える辛口は居ないと思っているし、性格的にもあんまり気にならないですね。
    ただ最新レビュー等で、コメント付きレビューの星1個の酷評を見掛けるのは、ガイドライン読んであげてよと悲しい気持ちになります(._.)
    グッドって書いてあるでしょと。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    こちらのコメントを見落としてみたいで、返信が遅れてすみません。
    カクヨムサイトの文章レビューに関しては、厳しい内容だと可哀想だなあと思うんですけど、でも★評価やレビューがつくとランキングに反映されるので、ランキングに反映されてラッキーという感じでとらえてくれたらいいかなあという気持ちもあります。

  • 私は愛ある辛口は嫌じゃないです。
    誤字報告と一緒で指摘するのにはきちんと読み込まないと無理だと思うからです。

    でも明らかに憂さ晴らし的なものは、ムカつきます。
    相手が作家さんなら、その人の作品を読みに行きます。
    大抵はおバカが多いですが、中には人気作の作者もいました。作品と人格は別物なんだなと勉強になりました。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    憂さ晴らし的なコメントはカクヨム様的には規約違反ですよね……。
    スクショか写真をとってから削除して、運営さんに通報してもいいかも?

  • 批判については投稿していないんであまり良く分かっていません。

    ただ私は、嬉しい言葉しか残さない読者を「座敷童」だと思うんですよねー。
    いなくなって始めて怒らせたことに気づく。そうなってしまえば、もう自分が何をしようと手遅れ。
    これ以上につらいことってあるんですかね?

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    切った小説に戻ることってほぼないので、気にせず書いていけばいいかなあという気がします。


  • 編集済

     私も創作に関する事であればネガティヴな感想であっても受け止める所存です。
     カクヨム様は……ちょっとコメント欄で書いてはいけない事についての説明が抽象的なのでちょっとアレな所があるのかもしれませんね。
     もう一つの活動籍であるハーメルンの場合ですと、
    ・「作者は創作辞めろ」と言った中傷
    ・返信が来ない事へのクレーム
    ・「面白かった」「つまらなかった」という中身のない文言
    ・「○○を懲らしめろ」という要望

     みたいな感じで書いてはいけない事柄を事細かに示しているんですね(白目)
    ※上記の例はごく一部、しかもマイルドに表現しなおしてます。
     恐らくは昔からあるサイトである事と、二次創作がメインなので荒れやすい事があるからなのではと思われますね。

    追記:すみません、今確認したら一言感想(面白い、つまらない)はNGでは無かったですね。ですが意味を成さない文言はNGみたいです。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    二次創作は荒れそうですよね……。
    そもそもオリジナル作品の著作権を侵害している恐れがあるというグレーゾーンな創作なので……。
    でも『「面白かった」「つまらなかった」という中身のない文言』がダメっていうのがすごい!しかも中身が無いって言ってる……!

    編集済