第27話 『読まなければ読まれない』と思いますか?

『読まなければ読まれない』と思いますか?


私は、カクヨム様のエッセイで「ただ書いているだけでは読まれない。読まれたいのであれば、人の小説を読まなければいけない」という主張を読んだのです。

私は、自分が読んで面白い小説であれば頼まれなくても読むし、私の小説を『合わない』方に強要するのは地獄の門を開いてお招きするようなものだと思うので、本当に嫌です。

だって、合わない小説を読むのって『つまらない』を通り越して『苦痛』だから……!!


でも、思ったのです。

私は、今書いているファンタジーVRMMO『アルカディアオンライン』と同ジャンルのファンタジーVRMMO小説が大好きです。

だから、探し回って自分好みの小説を読みます。


私と同じようにファンタジーVRMMO小説が大好きで、探し回って自分好みの小説を読んでいる方もいらっしゃると思います。


でも『自分の小説が読まれない』と嘆いている方って、その方が書いているのと同じジャンルの小説を読んでいる気配がないような気がする……?

自分が探し回ってまで読まないジャンルの小説は、人様から読まれることも少ないのではないかという気がします。


別の話題の時にも書いたんですけど、以前『更新しても誰にも読まれない小説を公開することに意味があるのだろうか』というような主旨のエッセイを読んで、その方の小説を読んでみようと思ったのですが、その小説はリアルの世界観で『主人公は精神疾患を抱え、家族仲は最悪』とあらすじが記載されていて「私は……読んでいて全然楽しい気持ちになれそうにないから読むのは無理かな……」と思って立ち去ったのですが。


その小説を書いた方自身が、別の方が書いた『主人公は精神疾患を抱え、家族仲は最悪』という小説に興味があって読むタイプなのかなあと疑問に思います。

自分は『主人公は精神疾患を抱え、家族仲は最悪』という小説を書くけど、自分以外の誰かが書いた『主人公は精神疾患を抱え、家族仲は最悪』という小説は読まないというのであれば『読まなければ読まれない』と思います。


自分が今、書いている小説のジャンル、好きですか? 読みますか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る