第19話 自主企画に参加しますか? 自主企画に参加している小説を読みますか?

書き手の方、自主企画に参加しますか?


読み手の方、自主企画に参加している小説を読みますか?


私は自主企画、めちゃくちゃチェックしています!!

『女主人公』『長編作品』『ゲーム要素がある小説』『VRMMO』というキーワードに反応して、企画に参加した小説のタイトルやあらすじ等を見て、読むかどうか検討します。


それで、思ったのです!!

『私の小説を読んでくださった方の小説を読みに行きます』と仰る企画主の方、すごい、と……!!


だって、一応テーマが決まっているとはいえ、多種多様な小説が集まるというのに、それを全部読めるくらいに度量が広いの……!? と思って。


かっこいいです……。

私は自分の好みに合って面白いと思う小説しか読めない派なので、読む小説を選ばない心の広さがある方はすごく尊敬します。すごい!! 偉い!!


私はカクヨム様のエッセイや創作論を読んで『自分の小説を読んで欲しいから他の方の小説を読み★やハートをつける行為』=『営業』ということを知ったんですけど、小説を読んで欲しいなら絶対に小説を更新した方がいいと思うの……!!


でも私好みの小説に出会えるチャンスは多い方がいいかなあという気もするので『営業』もいいと思います。

私は好みがうるさいので、多様な小説を読めなくてごめんなさい……。


でも私が好きな小説は!!

大量に読むので!!

自主企画を立てようか迷っていたり、自主企画に参加するか迷っている方を応援します。


本当、ネット小説を大量に読む私のような読み手は、いろんな方法で自分が楽しく読める小説を探しているのです。


そして悲報……。

私が楽しく読んでいた男主人公のVRMMO作品に生理的に無理なキャラが登場してしまいました……!!

この状況で★評価+文章レビューは無理……!!


せっかく、楽しく読める小説だったのに……なんで気持ち悪いキャラ出てきちゃったの……?

でも、その生理的に無理なキャラが出てこないと楽しく読めるので、とりあえず読み続けます。


人の好みはそれぞれ。

『コメディ』と受け取れる範囲も違うのです。

私が生理的に無理なキャラが、作家様には愛着があるキャラという可能性があるので、余計なことは言わず、静かに小説を読もうと思います。


PV読者の私は、小説執筆の邪魔はしないのです……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る