第18話 小説本編に宣伝文を書きますか? 小説本編に宣伝文が書いてある小説を読みますか?

書き手の方、小説本編に宣伝文を書きますか?


読み手の方、小説本編に宣伝文が書いてある小説を読みますか?


私は書き手としては『第7回カクヨムWeb小説コンテスト』にエントリーしたお知らせは書いたんですけど『第7回カクヨムWeb小説コンテスト』が終わったら、お知らせは削除しようと思っています。


カクヨム様のエッセイや創作論で『小説本編での宣伝は禁止』ということを記載している方もいたと思うんですけど、禁止……されてないですよね……?


読み手としては、小説本編が一番注目を集める場所なので、ある程度の宣伝文は我慢しようと思ってます。

でも我慢にも限度があるよ!!


私があまりの宣伝文のひどさに内心キレて、作家様ごと切った小説が、カクヨム様に一つだけあります。


小説本編の最後に、一行か二行程度で端的に宣伝してくださる分にはいいの。

作家様ご本人の近況ノートへの誘導も、していただいて大丈夫です。


でも!!

本編の小説の文章と同じ物量の宣伝長文を、毎話記載しまくるのはダメ!!


しかも!!

私が読んでいるその小説じゃなくて、作家様の別作品の書籍化情報を紛れさせてくるのは絶対に!! ダメ!!

私、その小説全然読んでないし!! 全然興味ないから!!

せめて、その小説が好きで本編を読んでいる方に向けて宣伝して……!!


私、その作家様の名前を覚えたのでもう二度と絶対に!! その方の小説は読まない!!

私の大事な『1PV』を絶対に!! その方に渡したりしない……!!


宣伝は、その小悦の書籍化を知らず、本を買えない読者様がいたら、買えない読者様も買っていただけない作家様も可哀想なので、ある程度は必要だと思うのです。

私も、読み手として、宣伝文を我慢して小説を読みます。


でも!!

その気持ちにつけこんで!!

遠慮とか配慮とかまったくしないで宣伝しまくる作家様は、嫌なのー!!


『嫌なら読むな』ということで、私は静かに宣伝しまくる小説から撤退します。


どんなに小説本編が面白くても、厚かましい宣伝文を読まされると嫌な気持ちになってしまって、トータルで『その小説を読んで嫌な気持ちになった』ということになるので『ネット小説を読んで楽しい気持ちになる』という目的が果たせないのです。


どの程度の物量の宣伝文なら、許容できますか?

無理すぎる!! と思った宣伝文はありますか……?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る