第2話 ストーリー展開の予測をしたコメントは嬉しいですか? 不快ですか?【私は嬉しいです】/ネタバレ感想は嬉しいですか? 不快ですか?【私は嬉しいです】

書き手の方、ストーリー展開の予測をしたコメントは嬉しいですか? 不快ですか?


読み手の方、ストーリー展開の予測をしたコメントを記載したいと思いますか? 思いませんか?


私は、書き手としてはストーリー展開の予測をしたコメントは嬉しいです。

読み手の方が、今、まさに私が書いている展開を言い当ててくださった場合はそれを認めて、そのまま書き進めます。


読み手としては、ネタバレ無しで小説を読みたいと思った場合はコメント欄を読まずに小説を読み、他の方の感想を知りたい場合はネタバレ覚悟でコメント欄を拝読します。


書き手の方の中には、読み手の方に『今まさに書こうとしているストーリーを言い当てられてしまって書く気力がなくなった』という主張をされる方もいるので、ストーリー展開の予測をしたコメントを書く時は、書き手の方がどのような考えを持っているのか確認してからの方が安全かもしれません。


書き手の方、ネタバレ感想が記載されたら嬉しいですか? 不快ですか?


読み手の方、ネタバレ感想を記載したいと思いますか? ネタバレ感想を読みたいと思いますか?


私は、書き手としては自分が書いた小説にネタバレ感想が来るのは嬉しいし、面白いです。

カクヨム様の構成では、ネタバレが嫌な場合はコメント欄に目を通すことなく小説本編を読めばネタバレに遭遇することは無いので、ネタバレ感想が掲載され続けてもまったく問題ないと考えています。


読み手としては、エッセイや創作論のジャンルは興味深い話題の応援コメントは拝読しますが、人様の小説のコメント欄を読むことはめったに無いです。

稀に「えっ!? 私以外の読者様はこの展開、どう思っているんだろう……!?」と思うと、小説でもコメント欄を拝読することがあります。


読み手としては、ずぼらで面倒くさがりで、読書を優先させたいタイプなので、小説の感想を残すことはほとんど無いと思うのですが、なるべく★評価した作品は文章レビューをする方針です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る