【書き手と読み手】それは嬉しいですか? 傷つきますか?

庄野真由子

第1話 『誤字報告』は嬉しいですか? 傷つきますか?【私は嬉しいです】

書き手の方、誤字報告は嬉しいですか? 傷つきますか?


読み手の方、ネット小説の誤字は気になりますか? スルーしますか?


私は、書き手としては誤字報告を頂けると嬉しいです。誤字報告は、文章をきちんと読んだ上で『日本語の表記』に対する正しい知識が無いとできないことだし、手間と時間が掛かることなので。


誤字報告は嬉しいですが、でも『誤字報告歓迎』と記載しようとは思いません。

なぜなら、私自身が『誤字報告が面倒くさい』と思うずぼらな読み手だからです。

自分がやらないことを、人様にお願いすることはできないのです……。


一方、誤字報告を不快だと感じたり、誤字報告を受けると傷つくという書き手の方もいらっしゃるようです。


私がカクヨム様の『近況ノート』に記載された意見で驚いたのは『誤字報告は応援コメント欄が汚れるので、誤字を修正したらコメントを削除します』というものです。


手間と時間をかけて、親切心で報告してくださった『誤字報告』を『汚れ』って言う……!? と思ってものすごく驚きました。

でも、書き手側が何の意志表示もなく『誤字報告』によって誤字等を修正した後コメントを削除したら、誤字報告をした方がすごく驚いたかもしれないので、アナウンスがあったことはよかったのかなと思っています。


私は自分の誤字報告ヒストリーは興味深くて好きだし、読み返すのは楽しいです。

私は助詞抜けとか助詞の記載ミス、人名の記載ミスが多いです。

ご報告くださった読者様にはとても感謝しています。ありがとうございます。

報告せずにスルーして読んでくださった方にも感謝しています。


人様の誤字にも、特徴や癖があるようで、私は面白いと思っています。

王道だと『検討/見当』『脅威/驚異』『やむおえない/やむを得ない』『復習/復讐』等があるかなと思っています。

個人的には『トレイ/トイレ』は絶対に間違えたくないので頑張って確認しています。

でもいつか間違えそう……。


また、お気の毒なのは親切心で誤字報告をしたのに、誤字報告がスルーされた上にコメントを削除されてしまった読み手の方です。

誤字報告というものすごく面倒くさい作業をしてくださった方を『荒らし』と認定する書き手の方もいらっしゃるそうです。


誤字報告に傷つく。

私にはその感覚がわからないのですが、誤字報告に傷つく方のエッセイ等を読むと『間違いを責められているような気持ちになる』『自分を否定されているように感じる』そうです。


誤字報告は、ただ単に、誤字の報告だと思うのですが、そう捉えない繊細な書き手の方もいらっしゃるということは、気をつけておきたいと思っています。


私は誤字報告をしてくださる親切な方と、誤字報告を心から喜んでくださる書き手の方を結び付けたり、誤字報告に傷つく繊細な方に誤字報告が届かない方法があればいいなと思っているのですけれど、現状では、誤字報告を受けたくなければ『コメントを受け付けない』という方法しか思いつきません。


また、誤字報告を受けたことがなかった時は『誤字報告を歓迎する』と思っていたけれど、実際に誤字の指摘があった時には驚いて傷ついたということもあると思うので、書き手の方ご本人でも、自分の心の繊細さを把握するのは極めて難しいことではないかと思います。


自分の心の繊細さを把握するのは『傷つけられた時』というのは本当におそろしいことです……。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る