第44話 暗殺者の影

 エルフの狙撃手トゥレスは『迷いの森』に逃げ込んだ。


 普通ならばドルイドによって掛けられた封印の力ですぐに迷わされるところだが、一切の惑いもなく進んでいく。まるで何度も来たことがあるかのようだ。


 そんなトゥレスが木々の枝上を伝って跳んでいると、風を切る音がして、足もとの枝に矢が刺さった。同時に、トゥレスが上体を反らすと木の幹にも数本当たった。トゥレスはいったんそこで足を止めて渋々と地に下りる。


「良い腕だな」

「魔王城から離れすぎだ。いい加減、もうここらへんでいいだろう?」


 ダークエルフのリーダーことエークが木陰から姿を現した。


「トゥレスよ。貴様に一つ聞きたい」

「何だ?」

「トゥレスとは、エルフ、ダークエルフの中では大罪人として認識されている。遥か昔にエルフの王族を闇討ちし、さらに私たちダークエルフの秘宝も奪った。そんな大悪党の名前がトゥレスだ。相違ないか?」


 エークが真剣な表情でそう問うと、トゥレスは小さく笑った。


「間違いない」


 単に名前が一緒というわけではない。


 まさに大悪党本人だといったふうにトゥレスは余裕を見せつけた。


「ならば、なぜ人族、それも勇者パーティーなどにくみしている?」

「理由は単純だ。『いにしえの盟約』のせいだよ」

「詳しく説明しろ。そうすれば、捕縛の上で独房に入れて、命だけは助けてやる。その上で『エルフの森林群』に帰すかどうかは貴様次第だ」


 それだけ言って、エークは右手を弓の弦にかけた。


 一方で、トゥレスはいまだ余裕綽々といったふうで、やれやれと肩をすくめてみせる。


「ふふ。エークよ。まるですでに勝ったみたいな言い方だな?」

「当然だ。貴様も馬鹿ではあるまい」


 たしかにエークの言う通りだった。


 エークはダークエルフのリーダーになるほどの実力者だ。トゥレスが幾ら大悪党と言われるほどの猛者だとしても、二人の実力はせいぜい伯仲――だとしたら、セロの自動パッシブスキルの恩恵によってエークの方が上回る。


 勇者パーティーにいたトゥレスならば嫌でも気づくことだ。


「何にしても、トゥレスよ。エルフが許可もなくこの森に侵入したのだ。その罪はあがなってもらうぞ」


 エークは弓を引く為の動作に入ろうとした。


 直後だ。エークに向けて『投刃』があった。しかも、トゥレスではない。別の場所からだ。


 仲間がいたのかと、エークは一瞬だけ戸惑ったが、この『迷いの森』で連携など不可能なはずだと考え直して、むしろ別の可能性を検討した。


 だが、トゥレスの動きは想像以上に素早かった。


 エークが幾つか投刃をかわした隙をついて、トゥレスはすぐそばまでやって来ていたのだ。


 エークはトゥレスの手にしていたナイフをギリギリで避けた。それから弓と矢を左手で持って、射手が接敵されたときの手段として右手で砂を撒いた――いわゆる目潰しだ。


 もっとも、トゥレスも狙撃手だけによく分かっていたようで、わずかに距離を取ったエークの背後にすぐ回って、やはりナイフでその首を掻き切ろうとした。それに対して、エークは左手で持っていた矢の先を後ろに立ったトゥレスに向ける。


「ちい」


 トゥレスが呻って、バックステップした隙に、エークは弓を左肩にかけると、即座にナイフを取り出した。そして、この時点で確信した――


 トゥレスは狙撃手ではない。


 その下級職である『狩人』までのスキルは習熟しているようだが、遠距離攻撃の専門職である『狙撃手』にはならずに、スニーキングと闇討ちを得意とする『暗殺者』になったに違いない。


 そもそも、今のトゥレスの動きは明らかに隠密そのものだ。


 すると、狙撃手もとい暗殺者トゥレスはエークに感づかれたことに気づいたのか、静かな態度を崩さずに言ってきた。


「さすがは『迷いの森』の管轄長リーダーだな」

「今ではだけどな。現在はセロ様の近衛長だ」

「ほう。まあ、何にせよ、この距離でナイフ勝負となった以上、君に勝ち目はない。諦めることだ、エークよ」


 そう言って、暗殺者トゥレスは乾いた下唇を舐めてからさらに話を続けた。


「そもそも、君はどうやら勘違いしている」

「勘違いだと?」

「そうだ。セロと共にいた時間は私の方が長い。彼の持つ『導き手コーチング』という自動スキルは非常に強力なものだが、一つだけ欠点がある」

「どういうことだ?」

「彼から離れすぎると、その恩恵が薄れていくのだよ」


 刹那。暗殺者トゥレスの姿が消えた。


 さらに背後からまた『投刃』があった。エークはそれをナイフでは受けずにバク転でかわした。


 そして、近づいてくるトゥレスに対して、地に手を付けたままで回し蹴りを当てた。すぐに姿勢を戻して、よろけたトゥレスに足払いも加えると、エークはナイフを逆手に持って、まずトゥレスの胸を狙い、それが阻まれると次に利き手を狙い、トゥレスが回避の為に後退あとずさった頃合いを見計らって、最後に真っ直ぐにその首へとナイフを突き出した。


「くそがっ!」


 トゥレスはその一突きを何とかいなして、短く悪態をついた。


「ちい! おかしい。どういうことだ? なぜそれだけ動ける? まさか君も『暗殺者』だとでもいうのか?」


 暗殺者トゥレスの問いかけに対して、エークは「ふう」と大きく息を吐いた。そして、トゥレスをじっと睨みつけてから刺々しい口調で言った。


「貴様と一緒にするな」


 もちろん、トゥレスは納得いかないようだ。


 だから、今度はエークがやれやれと肩をすくめてみせる番だった。


「それこそ、貴様も勘違いしているのだ」

「勘違いだと?」


 トゥレスがそう返すと、エークはいかにも先ほどの意趣返しといったふうに答えた。


「ああ。そもそも、魔族となったセロ様と共に過ごした時間は私の方が長い。逆に言えば、貴様は人族のときのセロ様しか知らない」

「魔族になったセロを知らないだと……ま、まさか!」

「そういうことだ。セロ様は魔王になられたのだ。それも土竜ゴライアス様の加護アミュレットまで得ていらっしゃる。そうして進化した自動スキル『救い手オーリオール』は、たとえこれだけの距離が離れてしまっていても、いまだに力強く発揮されている」

「ここまで届くだと? 馬鹿な! いったい、セロはどれほど強くなったというのだ?」


 トゥレスは驚きのあまりに数歩だけ後退した。


「土竜の加護とはいえ、そんなことが出来るのは、最早ただの魔王ではない。いにしえの魔王。あるいは地下世界の魔王級だぞ。そんなものが地上の魔族領にいてたまるか!」


 トゥレスはそう叫ぶと、隠すこともなく幾重にも分身した。


 先ほどから別方向からナイフが飛んでくるのはこのスキルによるものだった。


 何にせよ、トゥレスは幾体もの分身でエークを囲んだ。セロの『救い手』が届いている以上、エークは疲れ知らずに動くことが出来る。トゥレスとしては全力をもってして短期決戦で決着をつけるしかなかった。


 おかげでエークはまさに絶体絶命の危機にいた。


 それなのに、まるで森林浴でも楽しんでいるかのようにその場にじっと佇んでいる。


「エークよ。気でも狂ったか?」

「いや、ちょうど良いタイミングだっただけだ」

「何だと?」


 直後。トゥレスの分身体は全て霧散した。


 本体はどこからか伸びてきた蔦に絡まれて、宙で捕まってしまった。


「くっ!」


 すると、木陰からダークエルフの双子のディンが出てきた。


 その隣にはドルイドらしきダークエルフの少女もいた。どうやらその少女がトゥレスの動きを封じたようだ。


「さて、トゥレスよ。先ほども言った通り、洗いざらい話してもらうぞ。貴様の過去の悪行全てと、勇者パーティーで企てていたものも含めてだ」


 エークがそう言うと、トゥレスはわざとらしくにやりと笑った。


 そして、片手だけ動かして、服の袖にしまっていた聖鶏グリンカムビの翼を取り出すと、トゥレスは器用にやじりで指に傷を付けて、その血を羽に滴らせてから宙に放った。


 その瞬間、トゥレスの姿は掻き消えた。


 エーク、ディンやドルイドの少女も声を上げて驚いたが、ディンが博識を披露して聖遺物の説明をすると他の二人も納得した。


「くそ。逃げられたか……」


 エークは悔しそうに悪態をついたが、何にしてもディンはドルイドの少女を連れてきた件についてエークに説明することにした。


「エーク様。ドルイドの最長老・・・がセロ様に協力してくださるそうです」

「分かった。それでは、私がセロ様のもとに案内しよう」


 こうして『迷いの森』での戦いも幕を閉じたのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る