35:愛しの花嫁


「逃げ出してしまったのかと思ったが」


「そんなことしない。ちょっと、みんなと話し込んでただけで……」


「そうか? まあ、今さら逃がすつもりもないから構わないがな」


 私の手を取った白緑びゃくろくは、こちらにまじまじとした視線を向けてくる。

 いつもと違う格好をしているのは、私も同じだ。物珍しいのかもしれないけれど、さすがにちょっと無遠慮すぎないだろうか?


「へ、変でも我慢して……! みんなが色々してくれたんだけど、私だって見慣れなくて……」


「まだ何も言っていないが?」


「それはそうだけど……」


「綺麗だ、依織。よく似合ってる」


 自信が無さすぎて予防線を張った私を気にすることなく、白緑はさらりとそんなことを言う。顔が熱くなってしまって、綿帽子で隠すように顔を伏せた。

 構わず歩き出した白緑に続いて足を踏み出したのはいいけれど、足元に目線を落としていた私は驚愕してしまう。


「え、えっ!? ちょ、白緑、危な……ッ!! …………え?」


「どうかしたか?」


 慌てる私に対して、まるで悪戯を成功させた子どものような顔をしている白緑。

 私たちが進もうとした先にあるのは、あの湖だった。そこに飛び込むことになるなんて思っていなかったのだから、焦るのは当然だろう。


 けれど、私たちの身体が水の中に沈むことはなかった。私と白緑は、湖の上を歩いているのだ。

 最初は浮いているのかと思ったけれど、足をつけた箇所には波紋が広がっている。


「王なんだから、このくらいはできて当然だ」


「”元”、でしょ! 意地悪!」


「散々待たされた仕返しだ。言っておくが、手を離せば沈むぞ」


 その言葉に、思わず繋ぐ手に力が篭ってしまう。それにまた白緑が笑うものだから、私はムッとしてしまうのだけど。


「……大丈夫だよ、離さないから」


「そうか」


 そうして大樹のところまで辿り着いた私は、改めてその大きな木を見上げる。

 太い木の幹には裂け目や傷も見当たらず、ここに門があったとは思えない。人間の世界にあったそれと同じように、注連縄はしっかりと巻き付けられている。


「この門が開くことは、もうない。お前が人間の世界に戻ることも、もうできない。それでもいいか?」


「私の答えはとっくに決まってる。わかってるでしょ?」


「ああ。だからこそ、お前の口から聞きたいんだ。依織」


 大樹の方から白緑へ視線を移すと、私は彼と向かい合うように移動する。

 淡い緑色の瞳はまっすぐに私のことを見つめていて、繋ぐ手から伝わる体温が少しだけ上がったのを感じた。


「私はあなたと生きていきたい、白緑」


「俺もだ、依織。俺の生涯の伴侶として、ずっと傍にいてくれ」


 白緑との距離が近づいて、私は瞼を伏せる。

 互いの唇が触れると、妖都の空からぽつりぽつりと雨が降り始めた。


 湖の向こうでは、私たちのことを見守ってくれていたみんなが祝福の声を上げている。そちらに手を振って応えようとしていると、突然私の身体が宙に浮きあがった。


「きゃっ……!? 白緑、なにするの!?」


「悪いが、今日は特別な日だ。これ以降は花嫁を独り占めにさせてもらう」


 私を抱え上げた白緑は、身軽な動きで大樹の枝へと飛び乗る。

 そのまま、淡紅たちがいるのとは反対の方角へと向かったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る