「エネルギー体」の実現

「それは、プランはあるけど、一~三通り」どちらかを言いたかったが、どちらかしか言わないのなら離れない。

8品リリース

背後にいた男も、彼の「いい方法」を聞きたがっているように、彼を見ていた。

「大統領諸君に聞いておくが、この地球から銀河系まで飛べるのか。いや太陽系を飛び出せる国はいくつある?」一同にむかってたずねた。

下の者は皆黙り込んだ。口先だけの問題提起はあり得ないと思われる。

よし、と言重は満足そうに微笑んだが、その情景は言重自身が思っていた通りだった。

「じゃあ、核融合推進エンジンの研究ができる国はいくつかある」はっきり言った。

場の者は黙ったままだった。

「おまえ、わざと自分の計画を言ってるんじゃねえか!」英国の首相が先に気づいて叫んだ。

「そうだ、そうだ」

「こいつは計画を立てたに違いない。

「噓みたいだけど」

一同が何かに気づきはじめた。

「おまえ、その計画、どうやって実現するんだ。」エッカーが先に言った。

「それは、まあ、僕の今の話は、僕の本当の計画の前提だよ。前提だよ」言下に説明した。

「私の本当の計画はエネルギーを大量に供給するエネルギー物質を作ることだ」言下に、一同を見た。

「能質体」?それは何だ。」言葉を見つめたまま、フランス大統領が尋ねた。

「現在あるいは近未来の科学技術を利用すれば、金星のエネルギー体構造を作り、太陽の光を遮り、温度を下げて地球化することができる。新しい物理理論は一切触れない」言重は手を振ってきっぱりと言った。

「では、どうすれば早く実現できるのか。」言いかけた男が言った。

「へえ、これが先で大型电磁弾、地球の軌道に射射出原料粉桶3 dプリンター製造巨大船、宇宙の植民衛星など、先にある大型工事の有人宇宙船製造用のプラズマエンジン駆動が金星轨道に渡り、大気、金星に着陸した頂上(地球に近い気圧と重力加速度の高度)浮薄都市として浮かんで、(浮遊都市は大気より密度が低い)。この浮遊都市内の工場は金星の大気を抽出し、中の二酸化炭素を利用してグラフェンを建筑材料にし、別の浮遊都市内の工場を復制することができる」と説明した。言葉尻をその人に向けて言った。

「二酸化炭素を使ってどうするんだ?「アメリカの大統領が興味深そうに聞いた。

「それはいい質問だ!二酸化炭素は高温で溶けた金属液に通して還元し、そのままグラフェンをつくり、電気分解して酸素を作り出す。この酸素は都市内部を漂う主な浮力ガスとして使われており、当然ながら一定量のアンモニアガスと二酸化炭素を入れなければ地球の空気成分に合うわけではない。無数の浮遊都市をカーボンナノチューブで結んだ「エネルギー物質体」が、太陽の光を遮って金星の大気を冷ます。二酸化炭素が少なくなれば温室効果も減る。「エネルギー物質体」の表面には、グラフェン超伝導体が導線となっており、通電すると地球規模の磁場を発生させ、太陽風を偏向させて大気を保護する。居住型のコミュニティシティは、透明で不透明な球形や円柱型の殻をつくり、ゆっくりと回転しながら日光の通過量をコントロールし、サーカディアンリズムを生み出します。このように、重力、酸素量、大気圧、地球規模の磁場、サーカディアンリズムに加えて、大気中から抽出された水やその他の元素が、永住世代の繁殖に適した新しい地球の生態環境を十分に支えることができる。何年か后に金星の大気が温度を下げて降圧して地球のレベルになって海を形成して、極地から生物圏を移植することができて、金星鉱業も始めることができます。」言葉づかい。

この余剰グラフェンは太陽帆船を作って地球や将来の火星コロニーに売ることができます月の土壌タイタンの石油とガスエウロパの氷を輸入し持続可能な太陽系間貿易圏を形成しています」言重はその商人を見て云った。

「おまえ、探知機の動力はどこからくるんだ」イギリスの大統領が尋ねた。

「原子力だろう。

「d-3電気システムで駆動できると思う。動くだろう、動くだろう」カード色の上着に、わさび色のズボンをはいた男が、はっきりとは言いませんでした。

「高温高圧状態の金星自動車は、モーターシステムではなく、高温に強い風力空圧機と空気圧装置で駆動できる」はっきり言った。

「能質体というのは、どうやって作るんだ?」フランス大統領がこう問う。

0クォークディスク

「『能質体』の極めて巨大な人工衛星や宇宙船を建設するが、現在の人類にはこれほどの数の人工衛星や宇宙船を製造する工業生産能力がない。これが『能質体』であり、最大の生産力のボトルネックである!」本当の問題にまで言いふらした

「衛星と飛行船を量産すればいいんですね」エッカーが尋ねた。

言下にピンと来なかったのは、現在の水準では造ることは不可能であり、それは少なくとも二百年後であることを強調したからである。

「こいつ、そんな計画を思いつくな。

「思いもよらなかった、ああ!」

下の人は皆議論し始めた。この計画はすべて実行可能だと感じているようだ。ただ一人、何の反応も示さなかったのは黒装束の男だった。

彼は最初の発言から現在の結果に至るまで,全く反応がない。彼は何かを知っているのか、何かを思いついているのか。

「ふーっ」黒装束はなぜか吐いた

「お名前は。」黒ずくめの男が、突然、こんなことをたずねました。

場の人々は急に静かになった。各国の指導者から見て二十代前半の若い男が、他国のトップ技術者も思いつかないような案を思いつくのは、いったいどこの国の人なのか、気になる。よくこんな人材が出たものだ。

「俺が?言っただろ、俺はただの牢人だ」言葉づかい。

「嘘をつくな、こんなことが考えられる」エッカーは力強く言った。

場の人々はみな言葉づかいを見つめ,それは自分の本当の身分を隠した偽者にすぎないと思った

「重厳といって、ただの牢人にちがいない」マイク大佐の隣にいた老将軍が立ち上がって言った。

「彼は私が今日の午後に解放したばかりの、精神的に問題があって人を殺した研究者です」マイク大佐は断言した。

マイク大佐の説明を聞いて皆が疑問を解いた。しかし、例外がある——黒装束の男。彼の背後にいる男も、彼をじっと見つめていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る