世間とダイソン球

「ああ、ああ」どこからか威勢のいい声が聞こえてきた。その声には恐怖が滲んでいた。

 咳をしている人は出ていけ」今度の英国首相は誰を見ても噛む。突然その空席から一人の人物が現れた。

 黒いコートを羽織り、黒い革の帽子をかぶり、醜いお面をつけた、不気味で不気味な男だった。

「このブス、誰だ、神がかりの英国首相は、今度はとことん嚙み切るつもりらしい

 誰も口をきかず、呼吸数まで減っているのは、何かを意識しているからだ。

「俺が?君が誰だか知らないが、僕は君のような狂った男には出会っていない。「あの黒ずくめの男は、英国の首相に向かって妙なことを言った。

「チュールズ!じゃあ、それは「あの方!馬鹿にしてんのか!」フランス大統領が英国首相に向かって叫んだのは、チュールズに狂気を止めさせようとしているようだった。

 しかし黒装束は、英国首相の狂気にも腹を立てず、言重に目を向けた。

 若者、何か提案はないか?」黒衣の男

 言った。

「俺が?うん」と言っていたのですが

「こいつに言わせる?」下の誰かがささやいている。

「あの、お訊きしたいんですが、まず解決したい問題はなんですか?」仕方なく最初から訊く。

「地球エネルギーの枯渇から始まる」は

 -瑪瑙の緑の目、金の鉤鼻、鼻の上に金の縁の眼鏡をかけて、上品で礼儀正しいヨーロッパ人に見えて、彼は手で少し指差して言いました。

「あ、はい」そう言ってヨーロッパ人にお礼を言った。

「どんな案がありますか?」一同にたずねた。

「現在、五つの解決策が検討されている」フランス大統領が言明した。

「この問題を解決するために、燃える氷を海底から大量に采掘し、再生不可能な資源の使用を減らす」一人の研究者が立ち上がり言いました

「この案は適切ではありません。可燃性の氷が低温高圧の条件下に存在する場合、むやみに採掘するとメタンが絶えず空気中に漏れ出し、深刻な生態災害を引き起こす可能性があるからです。第二に、可燃性氷の采掘は必然的にその環境温度を上升させ、気化后の可燃性氷の体積は160倍に膨張し、大規模な采掘は海底の落盤と津波につながる可能性があります。三は燃える氷の可控性しないが、それは油田のようにいいことで覆って、大規模の採取する可能性も高い、情勢を暴走させ、採取による環境加熱によって海底の燃える氷の所有にどんどん外に大量の釈放メタン、核兵器に劣らず爆発の威力が発生すれば必ずによる大量絶滅は、地球全体にとってもは壊灭の災いになる。」改めて研究。

 人類が燃える氷を採掘していないのは、採掘自体が難しいからではなく、大規模に採掘する過程を把握していないからだ」と述べた。言下に説明した。

 " yes !こいつの言うとおりだ」外国人がたどたどしい共通語でしゃべっているが、身なりはいかにも商人のようである。

「それはダメだ。砂漠に何百もの風力発電プロジェクトを作るべきだと思う」1つのダカ

 色男はきっぱりと言った。

「お前たちだけが金を持っているだろう。あの種目は維持費が法外に高いし、あなたの種目もあまり参加していないし」精通したヨーロッパ人がからかうように言った。

「ローランド、おまえは俺に逆らっているんだ」ベージュの肌の人は眉をひそめてローランドーを睨んだ。

 あまり現実に即していない話を聞いて、それを遮ろうとした時、二十歳くらいの男が隅に立って、二人の口論を黙って見ているのが見えた。

 この人は最初からずっと発言しないからです。隅に立っているところを見ると、一人で会議に出ているらしい。

 言重が近づいてきたが、その人は言重が近づいてきたことに気づいていない。

「どう思う。」単刀直入に男に尋ねた。

「ああ、俺に話しかけているのか?」男は驚いたように言った。

「うん、そうだけど、どう思う?」男に問いかける。

「ダイソン球を作れば解決できると思う」男はしみじみと言った。

「え?」驚いたように声を上げた。

「何の牛曽だ」

「それなら、『オレンジ・ソース』プロジェクトのほうがいい」一人の男

 からかうように言う。

「なんだ!」しみじみと言った。

 何を言われたのか分からない。

 重い声で黄色い毛の男に近づいた

 そば。

 彼はため息をつき、「オレンジ・ソース計画をどうして知っているんだ。

 」

「ん?そんなこと聞いてどうするの。」あの男は言重など眼中にもない。言重を道化師のように思っている。

 あの男との会話がみんなの気を引いた

 注意。

「エッ、そんなこと言ってどうするの。」ポーランドの大統領がエクという名の男を呼んだ。

「テリー、ちょっと言ってみたんだけど、たいしたことじゃない」エッカーは首を振り、手を振って言った。

 エッカーたちは言葉を大切にしていないようだ

 里

「話を聞いたんだ」言重はエッカーに向かって叫んだが、どうやら言重は本気で怒っているらしい。

「大佐にむやみに言うなよ」エッカーという人は元大佐だったのですが、この人は表面的には礼儀正しく、軍人には見えず、大佐には見えませんでした。

「大佐、何かある」吐き捨てるように

 言った。

「ん?小僧、いい器張だな。」エッカーが見つめている

 言葉づかい。

「そんなことはどうでもいいが、オレンジ・ソース計画をどうして知ったんだ」言下にエッカーを見た。

「その計画、本当に知らなかったのか、それともここでとぼけていたのか。」エッカーがからかうように言った。

「それはみんな知っている」隅から重い声がした。隅の男。

 その男に気づいていなかったので、一同はきょとんとした。

「えっ?知ってる?」驚いたように言った。

「聞いて、同年のためにあるという'大洋の研究者が、エネルギー利用绝対化するたいので、何を研究して'戴森球、、私たちもできると人類の未来のための生存の時、彼は、我々もだまされた彼が、自分の利益のために犠牲をも辞さない地球上の生物を見返りに、この骗世間を造捏造の荒唐無稽だ。」男は立ち上がり、他の者に向かって言った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る