「白き雌狼」亭から 1

 ――寒い。

 暗がりにぽっかりと言葉が浮かんで、意識は急速に覚醒に向かう。無意識に手が動き掛け布を探すが柔らかな感触にはいきあたらず、かさかさと、まるで草のような手触りが返ってきた。瞼がふうっと上がり、数回の緩慢な瞬きの後、焦点は結ばれた。

 まるで草? ・・・いや、草でしかない。左頬を地面に押し当てる形で自分が倒れていることを認識する。

 野営。古い記憶が囁いた。傭兵時代は遠くなっても、こんな夢をみるのかと思う。けれど、ほぼ同時に身じろぎ、額を押えながら身を起こした青年が、あからさまにとしてこちらを見つめているのに、思考は停止した。

 夢に見る、大人ぶってみせて空回りしていた少年でも、いっぱしの顔を作って独り立ちの寂しさを隠した若者でもなく。

 数年ぶりに自分の店を訪ねてきた彼だ。

 ゆっくり半身を起こした。ひんやりとした地面と白い息。視界には、ただ木、木。見上げれば、落葉した枝が作る幾何学的な隙間には濃い鉛色の空。

 ひと時前の記憶と何もつながらない風景が主人を取り囲んでいた。

 ――いや、彼は在る。

 よく知っていた、けれどまだよく分からない、そう、まだ馴染めない青年かれ

 彼は無言のまま立ち上がり、周囲の様子をぐるりと見渡した。その様は、己のように周囲を眺めているしかないというのではなく、冷静に状況を計っているように見えた。

 それは、いま、酒場のおやじ人でしかない自分と現役という差だろうか。

 ――否。

「具合が悪いところはないか? ひどく打ったところとか、吐き気とか、目眩とか。」

 困惑は、ある。だが、ここにいること、ではない。ひとを観察るのも酒場の主人が磨く経験値スキルだ。

「・・・?」

 それは確信。けれど、青年の表情は動かない。穏やかに自分を見、立てるかと掌を差延べてくる。僅かに目を逸らし、いつものように右足に難儀しながらガイツは体を立たせた。青年が挙げたような個別の症状は無かったが、全身が激しい運動をした後のような倦怠感を訴えている。青年はマントを外し、差し出した。

「それでは冷える。」

 店内、しかも厨房に近い位置だから、上は綿の開襟シャツ一枚に前掛けをつけただけだ。寒いのは確かだが、それは青年も同じだろう。ためらっていると、

「オレは旅支度のままだから、結構重ねてる。あと――若いから?」

 にやっと笑うのに、ぬかせ、とひったくるように受け取った。気遣わせぬ心遣いと分かってはいたが。

「前掛けはおかしいだろう?」

 確かに、前掛けと戦士仕様のマントの取り合わせは奇妙だろう。だが、スタイル云々でないことは明白なのに、それを説明する言葉は続かない。

「あとは、これを。」

 前掛けを外して畳みベルトに挟みこんだガイツに、

「杖代わりにして構わない。」

 と、今度は己の長剣を渡そうとするのには、さすがに強く首を振った。周囲を見渡し、茂みの中に刺さるように落ちていた枯れ枝を拾い上げる。試しに地面を突いてみたが、しっかりとした手ごたえがかえってきて、ガイツは大きく頷いた。

「・・・じゃ、移動しようか。」

 重ねたい言葉は飲み込んだようだった。

「日が落ちきる前に人里へ着きたい。」

 後、己の店を訪ねてきた青年は言い、瞳を廻らした。まさに一瞥。それで躊躇いも無く行く手を示した青年に、ガイツは戸惑いの声を上げた。

「おいって!? 本当にそっちなのか?」

 四方を取り囲む鬱蒼たる木々の陰に、枝の間から重い灰色が落ちて、視界を塗りつぶそうとしている。見知った所でも惑わされそうだ。

「ああ、」

 応えは短く揺るぎもなく。ならば、

「分かっている場所ところなのか?」

「いや? でも、・・・分かるだろう?」

 思い切り疑問符を貼り付けた表情に青年は困ったように首を傾け、

「ここはひと知れぬ山奥ではなく、明らかにひとの手が入った里山の一角だろう? とすれば、下草の具合や枝ぶりに、風の吹き抜け具合で・・・分か、らないか。」

 ため息混じりな語尾。実際ガイツにはまったく理解わからない。きょとんとした表情に、そう、慣れたように目を逸らして、苦笑わらう。

「オレのは、いろいろたくさんお墨付きだから。」

 自分の後を必死に付いてまわっていたこどもが何をと思ったが、青年の判断を否定する材料を持つわけでもない。胡散臭そうに眉は顰めて、けれど、大きな吐息がやもうえないと行動を了承する。

 こちらの足に合わせた速度で四半刻ばかり歩いた。何が目印なのかガイツには最後まで検討がつかないままだった。足場の良い所を探すために足を止めはしても、進む方向さきを求めて視線を揺らしもせず、そして周囲は明らかに開けていく。

 緩やかな斜面を登りきると、木立は途切れ、視界が開けた。

 刈入れを終え休耕期の雰囲気を漂わせる農地の端だった。

「・・・ここは、」

 かすれた呟きに隣りを見た。睨みつけるように周囲を見渡し、

「先に、行く。あんたはゆっくりでいい。畑に沿って左に向かってくれ。道に出るから。そこで待ってる。」

 耐えられない、とばかりに駆け出していった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る