第24話 晩ご飯を食べてもらう

 紗緒里ちゃんは食べ終わり、食器を洗った後、そうじと洗濯を行う。


 俺は本意ではないのだが、ソファでくつろぐことにする。


 彼女を手伝いたい気持ちは大きかった。しかし、彼女の、


「おにいちゃんの為に役立ちたい」


 という気持ちは強く、結局手伝うことはできなかった。


 彼女は楽しそうに作業をしている。


 俺の場合、嫌々ながらやることが多い。その点、彼女はたいしたものだ。


 しかも、部屋のすみずみまでそうじをしてくれている。


 これも俺にはなかなかできないこと。


 俺も休日に全部屋のそうじはしているが、掃除機をかけるだけで結構手一杯なところがある。彼女のように、細かいところの水拭きまではしないのが普通。


 それでも時間がかかるので、全部屋終える頃には結構疲れている。


 それを彼女は、かなりのスピードでこなしていっているし、疲れもあまりないようだ。


 日頃、自分の家でこうしたことしているのだろう。


 そう言えば、俺が昔、おばさんの家に行った時、幼いながらにそうじの手伝いをしていた。おばさんにいろいろ指導を受けていたなあ……。


「おにいちゃん、終わりましたよ」


 台所から洗面所、リビングと、見違えるようになっている。


「ありがとう。きれいになっている」


「少しでもおにいちゃんのお役に立てたら、うれしいです」


「いや、これで充分だよ。充分すぎるくらい。ありがとう。すごいと思うよ、紗緒里ちゃんは」


「褒めていただいてありがとうございます」


「じゃあ、コーヒーをいれてあげる。疲れているでしょう」


「これくらい大丈夫です。今すぐ出かけてもいいですよ」


 と言って紗緒里ちゃんは微笑んだ。


「でも少し休んでからにしよう。紗緒里ちゃんの体が心配だ」


「わたしの体を気づかってくれて、うれしいです」


 俺達は、ソファに座り、コーヒーを飲んでしばしの間くつろぐ。


 とは言っても、俺は彼女がそうじを眺めていただけだ。


 これからは、彼女の為に料理を作ってあげなきゃいけない。


「おにいちゃん、わたしはもういいですよ。そろそろ買い物に行きましょう」


 やがて、紗緒里ちゃんはそう言った。


「もう少し休んだ方がいいんじゃないの?」


「お気づかいありがとうございます。でももう平気ですから」


 もう少し休んだ方がいい気はするんだが。


 しかし、彼女はもう出かけたいといっている。その想いは汲んであげないといけないだろう。


「紗緒里ちゃんがいいならいいけど。じゃあ、行こうか」


「行きましょう!」


 ニッコリと笑う紗緒里ちゃん。


 俺達は家を出て、食材を買いに行く。


 今日の夜はカレーライスを作る。


「期待しています。おにいちゃんの作るものですから、おいしいに違いないと思います」


 紗緒里ちゃんに期待されるのはありがたいんだが、期待はずれだった時はつらいと思う。


 とにかく精一杯努力するのみ。


 カレー粉と肉やじゃがいもなどの具材を買ったのだが、俺の食生活を聞いた紗緒里ちゃんは、


「おにいちゃん、キュウリやキャベツは食べているようですけど、トマトも食べた方がいいですよ。後、ヨーグルトも食べた方がいいですよ」


 と言ったので、そういうものも買うことにした。


 紗緒里ちゃんの言う通り、トマトやヨーグルトは、最近ほとんど食べたことはなかった。


 嫌いというわけではないが、なんとなく敬遠をしていた食べ物だ。


 今後は紗緒里ちゃんの言う通り、食べていくことにしたい。


 それにしても、紗緒里ちゃんは栄養面の配慮もしてくれる。


 いい奥さんになるのは間違いないのだが……。


 そうして買い物が終わり、家に帰ってくる。


 今日これまで、彼女にはいろいろしてもらった。


 これからは、彼女の為に尽くす時間だ。


 今度は、彼女の方にソファに座ってもらい、くつろいでもらう。


「おにいちゃん、野菜を切るぐらいはさせてください」


 と彼女は言ったのだが、


「いや、晩ご飯の方が全部するから」


 と言って、申し出を断った。


 残念そうな顔をする彼女。


 彼女も今日一日、既にそうじと洗濯、そして買い物で結構疲れていると思う。


 休んでいる時間を取れればよかったのだが、それほど取れていないので、今は休んでもらうのが一番。


 あまり無理をさせてはいけない。


 俺は彼女にコーヒーをいれた。


「これを飲んで待っていてね」


「おにいちゃんがそう言うなら仕方ないですけど……」


 しぶしぶといった表情の紗緒里ちゃん。


 俺は台所に戻り、カレーを作り始めた。


 彼女の為、一生懸命作った。


 そして……。


「紗緒里ちゃん、出来たよ」


「わーい。おにいちゃんのカレーライスだ」


「味は合うかどうかはわからないけどね」


「きっとおいしいカレーライスになっていると思います」


 俺と紗緒里ちゃんは、テーブルに向かい合って座った。


 カレーライスの他に、キュウリとキャベツそしてトマトといった野菜類と味噌汁、そしてヨーグルトが今日の晩ご飯となる。


「いただきます」


「いただきます」


 紗緒里ちゃんは、まずカレーライスを一口食べる。


 どうだろう。彼女の口に合ったのだろうか。会わなければ、俺に今日尽くしてくれた彼女に申し訳ない。


 緊張の一瞬だ。


 おいしくないと言われるかもしれない。でも、それはそれで、しょうがないだろう。どんどん料理の腕を磨いていくしかない。


 そう思っていると、


「いい味ですね。おにいちゃん、さすがです。おいしい」


 と紗緒里ちゃんは、満面の笑みを浮かべて言った。


 俺はホッとした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る