三杯目 「信太妻」を肴にする。
人形浄瑠璃なら「
で、情が通って夫婦となる。
間に生まれたのが「
ところが、やがて狐の正体がばれて、生まれ故郷である
「恋しくばたずね来てみよ いづみなる 信太の森の うらみ葛の葉」
見せ場だね。子別れの段。
歌舞伎なら曲書きさ。この歌を下から書いたり、左手で鏡文字を書いたり、最後は筆を口に咥えて文字を書く。
歌舞伎役者ってのは、凄いもんだ。
お芝居の話はここ迄にするとして、設定に興味がある訳よ。
まず
穴師とは山師、つまり鉱山技術者のこと。銅や鉄を掘り出して加工することを生業としていた一族のことだ。つまりは
泉穴師神社は「
こっちは奈良桜井にある神社な訳さ。祭神は「
学説的には「
古い神社だけにややこしいんだが、ざっくりいうとスサノオに代表される「出雲系の武神」と、御食津神とか天富貴命が表す「稲作の神」とが合体していると考えたら良いんじゃないか。
乱暴なことを言えば、スサノオは大国主とほぼ同じ内容の神格と言っても良くて、大国主は「
一方、泉穴師神社の祭神は
二つの穴師神社は山師と農耕民が和合した歴史を象徴しているとともに、土師氏がさらに麻や葛から糸を紡ぎ布を織る紡織の民をも取り込んだということを示している訳さ。
晴明の話に戻ると、信太妻も保名を助けて暮らす徒然に奥に籠って機を織るんだよね。これは紡織を業とした部族から嫁いで来たという事実を表した説話だと思うんだよ。「鶴の恩返し」のお話と同じさ。
阿倍氏は天皇家から分かれた血筋なので、要するに、天皇家が政略結婚によって土師氏と縁戚関係を結んだという事じゃないか。
流石に直接皇族が縁を結ぶ訳には行かなかったので、阿倍氏に一旦皇族籍を捨てさせた訳さ。
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