応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    第57話 肩パンへの応援コメント

    珍しいお笑い回でした。古い洋画のような、大舞台前の一瞬の緊張緩和。

    凄惨でシリアスなシーンが続いただけに、よい緩急のように思いました。

  • 第52話 グータッチへの応援コメント

    機上で説明していた勅使河原は、法務大臣ではありませんでしたか?

  • 第32話 影男への応援コメント

    日本人離れした喧嘩の強い萩木。

    日本語を話す喧嘩の強いハギギ。

    果たしてこの2人の関係は?

  • 第31話 素性への応援コメント

    なるほど。柏木は冒頭エピソードに出てきた伊藤だったわけですね。
    ネタ割れを避けて、ここまで旧姓で来ましたか。
    知りすぎた反対論者は、現地で消してしまえばいい、ってことですかね。色々つながってきました。

  • 第23話 出発への応援コメント

    時折出てくる比喩の表現が独特ですね。じつくり考えておられるのか、自然に降りてくるのか。

    柏木は何者なのかな。

  • 動き始めたましたね。

  • コメントに返事をいただき、ありがとうございます。勝手な感想を書いているだけですので、どうぞお気になさらずに。

    デジタル情報機器を使いこなすハギギたちですが、イルガ族のテレビは古いブラウン管式ですかね。

  • 第15話 永田町への応援コメント

    自分たちの価値を上げようと目論む南スーダンの元移民2世ゲリラ、刑務所にうごめく反社たち。緊張する国際社会にあって、対応に苦慮する日本政府の首脳陣、そしてスタンガンで襲撃された高級官僚。

    一見無関係に見える事象が、やがて意外な結びつきを見せていくのでしょう。どのように糸を織りなしていくのか、楽しみに読んでいます。

    はじめは紙の書籍っぽいと思っていましたが、章ごとに区切られるweb小説のスタイルが、意外とマッチするのかもしれません。

    作者からの返信

    返信が遅くなって申し訳ありません。
    私の拙い小説を読んでいただいてありがとうございます。
    ずっと気が付いていたのですが仕事が忙しくて家のPCに辿り着くことが出来なくて返信が出来ませんでした。実は今も仕事中なのですが、スマホのアプリから出来るのではないかと閃いて挑戦してみました。(長くてすいません)
    頑張って描き切りますので宜しくお願いします。

  • すみません、
    >よろくし
    でいいんでしょうか。

    文章力があり、世界観の表現にも長けた方だと思うので、逆に些細な箇所が気になったり。


  • 編集済

    アルセン視点だった描写が、途中から井上の視点にチェンジしていますね。意図してのことかもしれませんが、読み手はちょっと混乱します。

    ただ、ジャーナリストの緊張感や、乱雑の中にも一定の秩序が垣間見える基地(?)の様子などは、よく伝わってきます。乾いた埃や汗、土の匂いがしてきそうで、好きですね。

  • 第61話 細川②への応援コメント

    次回に期待してます。

  • 第60話 細川への応援コメント

    まだまだ先が長そうですが期待してます。

  • 第59話 交戦への応援コメント

    結構な期間ご無沙汰ったのですが、連載数が芳しくないようで残念です。
    少なからずここに読者がいますので、今後も頑張って下さい。

    作者からの返信

    応援ありがとうございます。
    残念な気持ちにさせてしまって申し訳ありません。
    でもこの連載を忘れたことはありませんし、同時に次回作も
    考えていますので今後ともよろしくお願いします。

  • 第58話 突入への応援コメント

    ご無沙汰してしまいました。
    いつも気に掛かってましたが、また読ませてもらいますので、連載頑張って下さい。

  • 第57話 肩パンへの応援コメント

    ご無沙汰です。
    日々の雑多に呑まれ、連載が終了してしまったのではと気になってました。
    今後も期待してます。

    作者からの返信

    お久しぶりです。
    毎日、執筆する時間を追い掛けているのですが
    仕事が忙しすぎて中々てがつけられない日々が続いています。
    それでもこの連載のことを忘れたことはありません。
    これからも頑張って書き続けるので、これからも応援よろしくお願いします。

  • 第52話 グータッチへの応援コメント

    今日は病院で待ち時間あったので、続き気になり読んでます…飛び石でテンポを求める部分、説明が欲しいなと言う部分…様々な読み手の思いに重なる表現…推敲は難儀と思います…でも作者にも楽しみですよね…私も凄い長編5回書き直して結局初期のが一番良いとか…あったり…難儀を通り越してましたが…5作お陰で楽しめたようで…なんて事も昔ありました…双方の楽しい…が良いですよね…ストーリーとタッチは好きですよ…この作品…。ではまた…

  • 第46話 イルンガ族②への応援コメント

    ハギギ…三野…合流は予想師てましたが…そこへの過程がいい物語りになっていて…予想通りがかえって読み心地のメリットになってるのかな…時間がなくて読めるときに何話か見てますが…記憶に残るストーリーなので、時間開けてもしっかり入り込めてます…あぁ時間がほしい

  • 第56話 助っ人への応援コメント

    更新の頻度が鈍ってますね。
    本業、副業?が忙しいのでしょうか?
    次回にも期待してます。

  • 第54話 理由への応援コメント

    次回にも期待してます。

  • 第38話 300−100への応援コメント

    読むの忙しくて遅延してますが、それでも概要的にはその展開を楽しんで読ませて貰ってますよ…健康と執筆の育み願ってます。

  • 第8話 日本・道東刑務所への応援コメント

    携帯電話の入替えや諸事情で一休みせざる得ない日々を乗り越え、再読始めました…娘、妻との共有時間の合間、束の間のプライベートサロンタイムを新居のリビングで楽しみの1つにさせてもらってます…作品もですが、自己の自愛も忘れることなく笑顔の多き明日を願い応援してます

  • 第53話 永田町③への応援コメント

    何とやらを穿つなんて積りは有りませんが、誤字があるようです。
    次回にも期待してます。

  • 第52話 グータッチへの応援コメント

    次回にも期待してます。

  • 第51話 ハギギ 影男への応援コメント

    誤字があるようです。
    お疲れかな?
    状況説明が顕著になってきてる様です。
    説明文を書き込むのではなく、他の人物に語らせる、又は読者に読ませるのではなく感じさせるのが良いのではないでしょうか?
    偉そうな事を言うようでアレなんですが、読み手の想像力に水を差してる様に感じてしまいます。
    次回にも期待してます。

  • 第50話 爆発への応援コメント

    描写がコテコテになりつつありますが、次回にも期待してます。

  • 第49話 交戦への応援コメント

    誤字があるようです。
    次回も楽しみにしてます。

  • いい流れで登場人物の人格も見えて良いですね…時間が無く、少しずつしか読めないのが残念で、先を読みたくなる欲望と貧乏暇無しの生活スケジュールとの狭間の中、スローペースですが楽しく読ませて貰いますので執筆頑張ってくださいね!妻ともども応援してます!

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    個人的なことですが、最近、夜の仕事から昼の仕事に転職しまして、執筆する時間をどこにとるか模索しながら、やっているので少しペースが落ちていますが、間もなく通常運転を再開するつもりなので、今後ともよろしくお願いします。

  • 第48話 闘争心への応援コメント

    常に人差し指がトリガーに掛かってるあたりが素人らしくて良い感じですね。
    次回にも期待してます。

    作者からの返信

    お久しぶりです。
    実はまだ続いていました。(笑)
    今後ともよろしくお願いします。

  • 第47話 第一人者への応援コメント

    次回に期待してます。

  • 第46話 イルンガ族②への応援コメント

    誤字がある様です。
    「以来」は「依頼」では?

  • 第45話 イルンガ族への応援コメント

    次回にも期待してます。

  • 第44話 捕虜矢島への応援コメント

    次回に期待してます。

  • 刑務所の知識が常人離れしていますね。

  • 第43話 壊滅への応援コメント

    次回にも期待してます。

  • 第42話 青木への応援コメント

    目を開いて刮目・・・なかなか難しい表現ですね。
    次回に期待してます。

    作者からの返信

    ひどく稚拙なことをしてしまいました。
    さっそく直しました。
    ご指摘、いつも有難いです。
    今後ともよろしくお願いします。

  • 第41話 連合3団体への応援コメント

    次回にも期待してます。

  • 第40話 復讐への応援コメント

    テンポの悪さというか喉越しの悪さというか、何だかやきもきしてます。
    原因は人称のバラツキ、若しくは私の理解力の無さ、恐らく後者なのでしょう。
    次回にも期待してます。

    作者からの返信

    いや、原因は前者だと思います。
    貴重なご意見ありがとうございます。
    真摯に受け止めて今後も鋭意努力いたします。

  • 第39話 邂逅への応援コメント

    状況が把握しにくく感じます。
    説明過多が仇になってるのでは?
    次回にも期待してます。

  • 第38話 300−100への応援コメント

    構成に改良の余地があるかもです。
    次回に期待してます。

  • 言葉の引き出しがすごい!

  • 第37話 包囲網への応援コメント

    先が読めそうな気が・・・。
    いい意味で裏切って下さい。

    作者からの返信

    はい、まだまだ頑張りますよ。
    これからもよろしくお願いします。

  • 第36話 折賀瀬組への応援コメント

    次回に期待してます。

  • 第35話 着陸への応援コメント

    次回からも期待してます。

  • 第34話 表明への応援コメント

    劇画と漫画が入り混じってる様な不安定さを感じますが、次回にも期待してます。
    分かりにくい表現で済みません。

    作者からの返信

    コメント、ありがとうございます。
    その辺の機微は難しいところですよね。
    恐らく、一話、一話の推敲をする時の精神的なコンディションのせいだと思われます。普段はなるべくその時間は一定の精神状態を作ってから臨んでいるんですが、如何せん難しい所です。気を付けます。
    今後ともよろしくお願いします。

  • 第33話 絆への応援コメント

    次回にも期待してます。

  • ついに鈴木先生の時代がきましたか…

  • 第32話 影男への応援コメント

    次回に期待してます。

    作者からの返信

    お久しぶりです。

    相変わらずの真摯なご指摘、大変感謝しております。
    まだまだ続くので、今後とも宜しくお願い致します。

  • 第31話 素性への応援コメント

    色々と説明が長すぎるのが玉に瑕ですね。
    次回にも期待してます。

  • 第30話 強制参加への応援コメント

    次回に期待してます。

  • 第29話 クロージングへの応援コメント

    アメリカの言いなりになるのを懸念して・・・アメリカ軍機で向かうとは・・・。
    次回に期待してます。

  • 第28話 乗り換えへの応援コメント

    テンポがゆったりに感じるのは説明のせいでしょうか?
    次回にも期待してます。

  • 第27話 フライトへの応援コメント

    変わらず説明魔のところが気になりますが、次回にも期待してます。

  • 第26話 49+1への応援コメント

    人数が300から250になった様な気がしますが?
    次回に期待してます。

  • 第25話 誓約書への応援コメント

    ここから話が交わっていくのが惜しいくらいハギギのパートよりは余程読み易いです。
    次回にも期待してます。

  • 第24話 GPSへの応援コメント

    誤字がある様です。
    次回にも期待してます。

  • 第23話 出発への応援コメント

    変換ミスがある様です。
    次回にも期待してます。

    作者からの返信

    いつもありがとうございます。
    これから中盤戦に入りますので、まだまだ宜しくお願いします。

  • まさかの序盤だったとは。
    かなりの長編なのでしょうか?
    それはまたかなりの挑戦ですね。
    次回からも期待してます。

  • やっとこさ先が読めてきましたが、次回にも期待してます。

    作者からの返信

    いつもありがとうございます。
    やっと序盤は終了ってとこですね
    これからも頑張るんで宜しくお願いします。

  • 言い訳をひとつ。
    一言一文字の持つチカラや意味を大事に思っています。だから気になってしまうのでしょう。我ながら矮小だなとは思いますが性分な様で嫌になってしまいます。
    「仮り釈」は「仮釈」なのでは?

    もうひとつ、ハギギのパートと懲役パートは相性が悪いのでは?
    回収段階を想像できないというか、交わったとしてもこの乖離性からして反応が薄く、ラーメンにシュークリーム、お茶漬けにサンドイッチくらいの相性を思わせます。
    大丈夫かなぁ。

  • なかなかの長編になる予感がします。
    次回に期待してます。

  • 次回に期待してます。

  • またまた誤字がある様です。
    気を付けましょう。

    作者からの返信

    いつもありがとうございます
    これからも頑張りますので何卒宜しくお願い致します。

  • 第16話 永田町②への応援コメント

    誤字がある様です。

  • 第15話 永田町への応援コメント

    この話のジャンルが見当もつきません。
    そこが少しだけ不安です。

  • 誤字脱字がある様な無いような。
    「三」の字が渋滞してて内容が入ってこないのは私のキャパオーバーの所為でしょうか?
    次回に期待してます。

  • 次回に期待してます。

  • 「の」は「を」の間違いなのでは?
    冒頭の辺りです。

  • 自分の頭の悪さの所為でしょうが、何だか「三」の字の付く名前が多くて混乱しますね。
    次回に期待してます。

  • 刑務所に限らないあるある話でしょうが、人間ってのはホント卑小な生き物ですね。
    殺し合ってみんな死ねば良いのに。
    おっと本音が・・・。
    次回に期待してます。

    作者からの返信

    いつも、ありがとうございます。
    おぉ怖い本音がぁぁ

    次も頑張りますのでよろしくお願いします。

  • 阿久井君は関西人なのかな?
    でも海外事情に疎い者にとっては幾らか馴染みやすい内容になってきましたね。
    次回にも期待してます。

  • 第8話 日本・道東刑務所への応援コメント

    何だか急に別の作品を思わせる展開ですね。
    次回に期待してます。

  • おや?
    私以外には誰も読んでいない様な気がするのは・・・気のせいですね。
    期待してますよ。

  • 次回に期待してます。

  • 誰目線の説明文なのでしょうか?
    その悪い癖のせいか、センテンスがボヤけてしまってる感が否めません。
    次回に期待します。

  • 心地良い展開スピードですね。
    緩急のリズムは難しいですが、次回からも期待してます。

  • 次回に期待してますので、設定説明は程々に。

    作者からの返信

    了解いたしました。
    悪い癖ですね。痛感しております。
    今後ともよろしくお願いいたします。

  • 期待してますので、大いに応えて下さいね。

  • 第1話 東京、世田谷への応援コメント

    ど初っ端からアレなんですが、、「曇天の低い空」ってのは何だか違和感が有ります。
    また、モノローグから拐われるんだろうと予想が着いてしまったんですが、その通りでした。
    オマケに5万ボルトではなく、50万ボルトがメジャーですよ。
    ホント懲りずに文句ばかりで済みません。
    今作こそいい意味で期待を裏切ってくれることと願ってます。
    次回に期待してますね。

    作者からの返信

    確かに、曇天の低い空って、頭痛が痛いとか火事が燃えているみたいな
    アホなというか、おかしいですよね。
    ええ、50万ボルトって死んじゃいませんか(笑)

    ということで、今後も重箱の隅をつつくような厳しい指摘をお願いします。