初めてのハンバーグ 後半

 二階の窓の外に浮かんでいたのは、あの日、ちらし寿司を食べ終えるや『ごちそうさまでしたぁ』の一言を残して飛び去ったトモカちゃんだった。


「まぁ、そんなところに浮かんでないで入ってきなよ」

「じゃ遠慮なくお邪魔しまーす!」


 そう言って部屋に入ってくると、翼をバタッとたたみ、いきなりスッと正座して深々と頭を下げた。あれ、なにが始まんの?


「……実は関川さんに折り入ってお願いがあります」

 トモカちゃんは改まった口調でそう言った。


 なにやら真剣な表情とオーラにこちらも居ずまいを正す。

 といってもまぁ座布団敷いて正面に正座しただけだ。


「どうやら真剣な話のようだね?」


「ハイ……たいへん申し上げづらいお願いなのですが、弟の平九郎をしばらくのあいだ預かっていただきたいのです」

「なんだ、そんなことかよ。いいよ、かまわないよ」


「良かった! 実はついでのお願いがもう一つありまして……」

「そっちが本題ってわけだね?」


「まぁ、そうです。できればあたしもセットで預かっていただけないでしょうか?」

!」


「えへへ、ハイ。対してお役には立てないと思いますが、家事全般ならです」

「そこ、じゃないんだ?」


「ハイ。どうも昔からずぼらな性格でして、」

「まぁ、いいよ。一人も二人もたいして違いはないからさ。でも、今日は料理を手伝ってもらいたいな。平九郎がハンバーグを作るんだ」


「ハンバーグ! やったね、平九郎!」

「うん。トモカ姉ちゃん、一緒に頑張ろう!」


   ○


 ということで、とにかく二人にハンバーグを作ってもらうことになった。


「まずは玉ねぎをみじん切りにするんだ。皮をむいて半分に切って、最初は縦に次は横にして切っていくんだ。よく見てろよ、こんな感じだ」


 見本を見せてから、二人にまな板と包丁を渡してさっそく始めてもらう。


「包丁には気を付けるんだぞ。あと玉ねぎは目に沁みるけど、そこはガマンな」

「はい。ワガリマジダ、ゼギガワざん……」

 振り返った二人はすでに涙ボロボロだった。


「ところで、ソースはなにがいいんだ?」

「ボクはデミグラスソースが食べてみたいデス」

「あたしはトマトとチーズのやつ!」


「よし、じゃあソースはオレが作っとく。あとはそのレシピをよーく読んで、そこに揃えてある材料を入れて、白っぽくなるまでよくこねるんだ」


 まぁ材料はきっちりそろえたし、調味料も必要な分だけ分けてある。あとは全部入れて混ぜるだけ、失敗のしようもないだろう。


 最後に二人が捏ねたハンバーグを成型したところで、あとはこちらの出番だ。


   ○


「さて、今日はハンバーグバイキング仕立てにしてみたぞ!」


 テーブルの上にはホットプレート。そこには平九郎が成形した小さなハンバーグが並び、今も音と匂いを振りまいている。


「まずは基本のデミグラスソースだ」

 カレーで使ったソースポッドから、特製のデミソースをたっぷりとかける。ハンバーグを包み込んで流れだしたソースが鉄板でジュウウとはじけ、香ばしい香りが湯気と一緒にふわりと浮かぶ。

「こ、これがデミグラスソース、デスか……」

「なんかもう匂いだけでおいしいって分かるね……」

「さて、食べてみようぜ」

 真っ先に食べたのは平九郎。

「ソースがすごく美味しいデス。なんか濃くて甘くてハンバーグと一緒になって、ボク、ボク、なんか言葉にでぎまぜん!」


「次はチーズ&トマトソースだ」

 これも二人に取り分けて、オレも一口。

 やっぱりうまい。実はチーズとハンバーグの間に玉ねぎを散らしておいた。とろけたチーズと、玉ねぎのシャキッとした苦み、そこに少し甘く味付けしたトマトソースが絡んで、まさにイタリアンな味に仕上がっている。

 

「ラストは和風ハンバーグ、今回はおろしポン酢じゃなくてテリヤキ味だ」

 あらかじめ作っておいた甘めのテリヤキソースをたっぷりかけ、ちょっと甘味を加えたマヨネーズソースをふんわりとかけてある。

「あたしこのテリヤキソースってはじめて!」

「食べてみな、めちゃうまいから」

 トモカちゃんは大きく口を開けて一気にパクリ。そして目を真ん丸に見開いた。なにかしゃべろうと、グルメリポートをしようとしているようだが、言葉が出てこないらしい。まぁ口の中一杯だしね。

「これ、すんんんんごく美味しー! マヨネーズが絡んで甘くて濃厚で、テリヤキも濃厚でもう、口の中がお肉で一杯で、もう、幸せですっ! 最高です! こんなの初めて食べました!」


   ○


 ということで、この後は鉄板の上で、それぞれ自分の好きなソースをかけてハンバーグバイキングを楽しんだのだった。

 まぁどれも小さなハンバーグだったけど、鉄板いっぱいに広げていたハンバーグは無事完売御礼となった。


「はぁぁ、ハンバーグ美味しかったデス」

「ほんと、どのハンバーグも美味しくてどれが一番か分かんなかった!」

「まぁどれも美味しいんだよ。どんなソースにもよく合うのがハンバーグの特徴だな。それに今回は二人が一生懸命に作ったから、なおさら美味しかったんだよ」


「作るのは大変でしたけど、こんなにおいしいものが食べられて、頑張ってよかったデス」

「あたしもあたしも! 料理って楽しかった! またやりたい!」

「そいつはなによりだ。また一緒に作ろうな」


 うん。うん。

 素直で可愛い連中だ。

 オレは知り合いに送ってもらった赤ワインを飲みながら、気になることをさりげなく聞いてみた。


「ところでさ、断食修行の話はどうなったんだっけ?」


 の一言で二人の羽がブワッと逆立つのが見えた。なんだか冷や汗もタラタラと垂れている。そしてトモカちゃんは明らかに動揺していた。


「じ、実はですね、修行には5年くらいかかるんです。その間に少しづつ食べることをやめていくんですが……」

「てことはまだトモカちゃんは修行終わってないんだ?」


「ハイ。かれこれ10年以上修行してます」

「厳しいんだね」


「はい。ここ最近、都会の食べ物は誘惑が多くてつい……」


 あ。そういうことね……


 オレはなんとなくその先を察したのだった。


 ~終わり~

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る