第39話 楠木一族のキャラ

☆ 宝塚「桜嵐記」の楠木正儀 ☆


 最近、やんちゃな正儀、血の気の多い正儀ってツイートを見かけるようになった。これって宝塚の影響??桜嵐記ってそういうキャラ設定なの??('21/05/12)


 私の小説の中では正儀と正時の性格がちょうど逆って感じですね。

 桜嵐記においては正儀のキャラはあれで良いのだと素直に思えました。その後のいろいろに耐えての弁内侍との再会。流石、人気の演出家 上田久美子先生です。('22/02/12)


 私は初め、あまり正儀の性格を決めずに書き始めました(準備を始めました)。兎に角、いろんな史実や逸話を繋げて物語を書き進めるうちに、自然に正儀のキャラが出来上り、始めに遡って修正したりしました。('22/02/12)



☆ 小説「吉野朝太平記」の楠木正儀 ☆


※ 活劇的な展開で、正儀自身は手段を選ばない策士って感じに描かれてるらしいですが……


 戦前の第二回直木賞。正儀を知る上では貴重な小説です。でもわざと読まないようにしました。私の場合、自分の作品が引っ張られちゃうんですよね。もう今なら読んでみてもいいんですが……。('21/01/24)


 「引っ張られる」……正確に言うと、違うように書こうとして、発想の選択肢が狭まって、のびのび自由に書けなくなっちゃうんです。創作されてる方、そんなことないのかな。私だけなのかな?('21/01/24)



☆ 大河ドラマ「太平記」の楠木正成 ☆


 大河太平記が書き終えた後で良かったです。数年前なら見ない(見れない)とこでした。('21/01/25)


 私の小説では、尊氏も正成も男前イメージで書きました!('21/01/25)


 "武田"正成のイメージが先だったら、全くキャラが変わってたと思います。('21/01/25)



☆ 大河ドラマ「太平記」の南江久子 ☆


 今朝のNHK太平記の1シーン。雨乞いに出かける正成。それを一歳くらいの子供を抱いて見送る久子。この子が虎夜刃丸(正儀)なんだろうな。('20/05/10)


 (楠妣庵観音寺)復元された久子の庵を見られましたか?ここで正儀が弟と出会います。('21/07/25)

※創作の中の話


 きっと賢夫人の久子の元には、正儀をはじめとする家族・一族が集まっていたと思います。('21/07/25)



☆ 小説「楠木正儀伝」で配役するとしたら! ☆


 まずは、父兄の意思を継ぎ南北合一を求めて苦悩する主人公の楠木正儀:菅田将暉さん!演技に魅了されました。('22/08/21)


 棟梁の重責に悩みつつも見事にその責を全うする長男、楠木正行:松坂桃李さんが浮かびました!('22/08/21)


 勇ましい戦ぶり!その実は誰よりも兄弟を想いやる次男の楠木正時:間宮祥太朗さん、ナンバMG5風で!('22/08/21)


 言わずと知れた大楠公。昔の太平記からイメチェンの爽やかな楠木正成:竹野内豊さんの飄々とした感じで。('22/08/21)


 三兄弟のやさしき叔父、いつも兄正成を支える楠木正季:まさに佐藤隆太さんのイメージ!('22.08.21)


 良妻賢母の元祖、優しくてしっかり者の三兄弟の母、南江久子:深津絵里さんの包み込む様な優しさで。('22/08/21)


 河内の留守を預かる三兄弟の義理の叔父、美木多(和田)正氏:(和田つながりで)横田栄司さん、鎌倉殿がいいですね。('22/09/12)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る