第22話 大河ドラマ 太平記 再放送①

☆ BSで再放送始まる ☆


 今朝、起きたときには太平記は終わったあと。後の祭り(涙)。('20/04/05)


 歴史秘話ヒストリア!太平記のBS再放送で、もうじき楠木が登場するからですね!視聴率良ければ、いよいよ南北朝が次の次の大河か!?('20/04/16)


 さすがJAC真田尊氏!俊基を乗せて馬で障害物を飛び越えて、六波羅勢を振り切った!('20/04/19)


 ショーケンは本心を見せない影のある義貞。甚八さんは真面目で男気のある義貞ってとこでしょうか!('20/04/19)


 うーむ、フランキー堺がいい味を出してる!('20/04/26)


 鶴ちゃんはこれで役者と認められたんでしょうね!他にもいい役者さんがいっぱい。緒方拳は言うに及ばず、片岡孝夫や樋口可南子。私の中では陣内以外の道誉はあり得ない。('20/04/26)


 長崎円喜と言えばフランキー堺!私もこのイメージから、未だに脱け出せていません(汗)。('20/04/27)


 今朝のNHK太平記の1シーン。雨乞いに出かける正成。それを一歳くらいの子供を抱いて見送る久子。この子が虎夜刃丸(正儀)なんだろうな('20/05/10)


 長崎円喜、いや、フランキー堺、すごいな!緒形拳、喰われてないか!('20/05/17)


 緒形は緒形で凄いんだけどね。鬼気迫る演技っていうか。フランキー堺は、ペラペラ軽くセリフ喋ってるだけなんだけど……小さな所作の節々から威圧感を感じる。('20/05/17)


 今日の太平記も長崎円喜・高資親子の傲慢さがよく描かれていた。高資の資は、平資盛の資なんだよね!真偽は兎も角として、長崎一族は平清盛・重盛・資盛の子孫だとプライドを持ってたんでしょうね!('20/05/31)


 家祖の平資盛は、平重盛の子で平清盛の孫。つまり清盛の子孫である平頼綱や長崎円喜が鎌倉幕府の実権を掌握していた……あ、でも、家系は詐称らしいですが。('20/05/29)


 箔を付けるためだったんでしょうねぇ!でも、代々、御内人だった頼綱が急に清盛の子孫だと声を上げるのも不自然。案外、本当だったりして(幕府の中では肩身が狭いから隠していたとか)。そう考えるのもロマンがあります。('20/05/29)


 第11回 楠木立つ ! いよいよ楠木正成が歴史舞台に登場。この回はまだ正儀伝とは被りません! ('20/06/14)


 真田広之と沢口靖子、この四年前も夫婦なんだ……。びっくり!松平忠輝・五郎八姫 / 足利尊氏・登子。('20/06/14)


 [沢口靖子さん]東宝カレンダーの1月枠、今年、広瀬すずに譲るまで21年間死守しました!お美しい! ('20/06/14)


 [鎌倉攻めの時は]既にショーケンから根津さんに代わってるんだよね。('20/06/30)


 ショーケンは本心を見せない影のある義貞。甚八さんは真面目で男気のある義貞ってとこでしょうか!('20/05/03)


 私の中の義貞は一本気で不器用。だから尊氏に負けちゃう。ショーケン義貞だと尊氏に勝っちゃいそうですもんね。('20/06/30)


 院庄の児島高徳のエピ、全く触れられませんでしたね。('20/07/19)


 [と思ったら]本編後の太平記のふるさとで触れてましたね。('20/07/19)


 BSの太平記、盛り上がってきました!来週が楽しみ。('20/08/02)


 これぞ道誉ってところを見せて欲しいですね!それにしても陣内以外の道誉は考えられなくなってしまいました!太平記の演者四天王の一角です。('20/08/02)


 道誉(陣内孝則)と高時(片岡鶴太郎)……訂正、[麒麟が来る!では]今井宗久と摂津晴門!('20/08/15)


 この二人、けっこう共演してる。太平記、毛利元就、軍師官兵衛、そして麒麟! 二人のシーンがあったかはわかりませんが……。('20/08/15)


 陣内さんのコメント読むと、宗久は近江佐々木源氏。道誉と同族らしい!('20/08/15)


 その陣内さんのコメントで、それまでの墨絵の世界から、総天然色の生まれ変わった新時代大河の麒麟に出たかった!とある。当時から[婆娑羅の衣装で]あなたも十分に総天然色ですよ!! ('20/08/15)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る