この世界はループしている。みんながそれを知っている。

鈴鹿龍悟

この世界はループしている。みんながそれを知っている。

 目を覚ますと、見知った天井だった。

 覚醒した私は即座に目覚ましを止めた。

 スマホを見れば今日は「2012年4月13日」だ。

 知っている。

 起床して1時間。この1時間がもっとも苦痛に満ちた1時間だ。

 ネットが更新されない。既知の情報しか入ってこない。

 本棚を見ようとも思わない。並んだ書籍は「2012年4月12日」となんら変わり映えしていない。つまり10年以上変わっていないということだ。

 ベッドから起き上がった私は鏡の前に立つ。

 15歳の少女がそこに立っている。

「おはよう、『私』」

 私は鏡に話しかける。

「『私』は何歳になったの?」

「私は15歳だよ」

「『私』は……」


「たぶん、25歳かな」



 それは、何の前触れもなく起こった。

「2012年4月13日」。金曜日だ。

 その日の私は、普通に朝練に行って、普通に授業をだらけて、普通に部活をして、普通に家でテレビを見て、普通に寝た。

 翌日、目を覚ました時も、私はいつも通りに起きた。今日は土曜日だ。

 授業はない。当然、朝練もない。朝9時からの午前練習に行けばいいだけだ。

 毎日朝練に間に合うために朝5時半に起きているから、土日でも早起きだ。

 この空いた時間を読書に当てようと、私は贔屓にしているネット小説を読むため、スマホを開いた。

「2012年4月13日」。金曜日だ。

「えーっ!」

 私は飛び上がった。確かに昨日は金曜日だったはずだ。

 金曜の次は土曜日。そういうルールのはずだ。

 おかしい。おかしい。理不尽だ。

 でも、実際にスマホは金曜日と表示している。

 私とスマホ、どっちがおかしいのか。……おかしいのは私だ。

 小学校の時にパソコンの授業でネチケットは学んでいる。ネットに書かれた情報が正しいとは限らない。

 でも、スマホのカレンダー機能まで疑い出したらキリがない。

 昨日は木曜日だった。私が金曜日と勘違いしていた。

 あるいは昨日の金曜日は夢だった。

 どちらにせよ、私がやることは急いで登校することだ。

 木曜と金曜を間違えるのは構わない。授業がズレるから教科書を忘れるくらいだ。もしかしたら体操着を忘れたりもするかもしれないけど。

 けど、金曜日と土曜日を間違えるのはやばい。

 だって、金曜日はがある。

 7時から始まる朝練に間に合わなければ、コーチと先輩からきつく説教され恐怖のペナルティがあるだろう。

 私は朝食も取らずに自転車に飛び乗ると、必死に学校までペダルを回した。

 この時、すでに世界中でパニックになっていたのだが。当時の私は知る由もない。

 

 校庭の所定の場所に集合すると、6時55分だった。ギリギリセーフだ。普段こんな危険なことはしない。

 けれど、集まっている陸上部員はまばらだ。半分程しか集まっていない。

「西先輩……」

 私は一番仲の良い先輩に声をかけた。

「今日人少なくないっすか。サボりですかね」

「ねえ雪子さん。今日って金曜日だよね?」

 西先輩は言う。

「そうですよ。朝スマホで確認しましたから」

「昨日は何曜日だった?」

「そりゃあ、金曜の前は木曜日っすよ。……恥ずかしい話、昨日が金曜日だと勘違いして、今日遅刻しそうになったんですよね」

 あはは……と私は笑った。西先輩は笑わなかった。

「私も昨日は金曜日だと思ってたよ」

「……二人も勘違いするなんて、珍しいっすね」

「今日ここにいる部員みんな、昨日が金曜日だと思ったんだって」

 え……と私は部員を見渡した。先輩方も、同級生も、みんな不安そうな様子だ。

「おかしくないですか。金曜の次は土曜ですよ。何で金曜の次が金曜何ですか」

「たぶんだけど……」

 西先輩は真顔で言った。あまりにもふざけたことを大真面目に言った。

「私たち、ループしてるんじゃないかな」


 この時、私は知らなかった。このループが世界規模だということを。

 地球のが「2012年4月13日金曜日」に閉じ込められたことを。


 明日は、永久に来なくなった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る