ピボット高校アーカイ部

武者走走九郎or大橋むつお

第1話『お祖父ちゃんの仕事』

ピボット高校アーカイ部     


1『お祖父ちゃんの仕事』   





 すごい…………………………あ!?



 感動のあまり、お盆を落としてしまうところだった。


 ちょっと零れただけなので、ティッシュで湯呑とお盆を拭いて、サイドデスクの上に湯呑を置く。


「どうだ、いいできだろう」


 振り向くとお祖父ちゃん。


「うん、最高だね」


「はは、鋲の誉め言葉は、いつも『最高』だな」


「ハハハ……だって、最高だから」


 ディスプレーには、レトロな建物を背景に七人の人物が映っている。


 建物はコロニアル風と言われる明治時代の建物、明治の二十年代かな?


 洋装の男女に混じって和装の女の人、この時代は、和装の方がしっくりくる。


 明治とか大正のころの仕事は、よくある。昭和の初めくらいまでは和装が主流だ。


 日本人の体形……というよりは、着こなし身のこなしねせいだってお祖父ちゃんは言う。


 試しに脚を長くして見せてくれたことがあるけど、やっぱりサマになってなくて、お祖父ちゃんの目の確かさに感心した。


「動くんでしょ?」


「ああ、エンターキーを押して……」


 エンターキーを押すと、七人の人物は、なにか談笑しながら三人が椅子に座り、四人が後ろに立った。


「ズームしていい?」


「ちょっとコツが……」


 お祖父ちゃんが操作すると、一人一人の人物が順番にアップになっていく。


 実業家の一家なんだろうか、みんな幸せそうで、性格は違うけど、穏やかな表情をしている。


「和装の女の人、きれい……なんか凛々しいなあ」


「うん、お祖父ちゃんも好きなタイプだ……」


 お祖父ちゃんが操作すると、その和装の人は立ち上がって、クルリと一回りした。


「おお……」


「マガレイトっていうんだ、この髪型は……ほら、笑顔も素敵だろう」


「うん、でも、ちょっと話しにくそう」


「はは、鋲は女性恐怖症だからなあ」


「恐怖症ってほどじゃないよ、もう、たいてい平気で話せるよ」


「そうか、それはすまん」


『柔肌の~ 熱き血潮に 触れもみで 寂しからずや 道を説く君~』


「おお……」


「骨格から、こんな声だろうって、喋らせてみた」


「こんな声だったの?」


「八割がた……東京弁だったら、こんな感じだ」


「今のは、和歌だよね?」


「与謝野晶子……ちょっと過激だったかな」


「これも注文なの?」


「それがな……」


「あ……」


 お祖父ちゃんがキーを操作すると、その和装の女の人は、夜明けの霧のように消えてしまった。


「依頼主の注文でな、この人は消してしまうんだ。たぶん、依頼主の一族には都合の悪い存在なんだろうさ」


「そうなんだ……」


 お祖父ちゃんは、会社や、有名人や、お金持ちの注文で、昔の画像や映像を処理する仕事をしている。本業は、古い映画や映像をデジタル処理して、このニ十一世紀の鑑賞に堪えるものにする仕事。


 お祖父ちゃんの手にかかって、見直された映画やテレビ番組はけっこうある。


 仕事だからやってるけど、トリミングで人や物を消してしまうのは、あまり好きじゃないみたい。


 でも、仕事だからね。腕もいいし。


 僕が大学を卒業して社会人になるまでは頑張るって言ってる。


 仕事以外は、からっきしってとこがあるから、家の事は、及ばずながら僕がやっている。


「あ、肘のところほころびてる」


「あ、トイレのドアにひっかけちまったかな」


「ソゲが立ってた?」


「ああ、家、古いからなあ」


「あとで直しとくよ」


「すまんなあ、リアルの家はデジタル処理できないからなあ」


「脱いで、繕うから」


「あとでいいよ」


「後にすると忘れちゃうよ」


「そうかい、じゃあ……よいしょっと……」


 パチパチ


 静電気が走って音を立てる。


 ディスプレーの画面が揺れて、一瞬、さっきの残像が煌めく。


 お祖父ちゃんの作業部屋は乱雑だけど、デリケートだ。


「鋲……明日から学校だな」


「うん、お祖父ちゃんのお蔭だよ、あやうく中学浪人するとこだった」


「まあ、施設は古いけど、いい高校だからな」


「うん、がんばるよ……」


 

 僕は高校受験に失敗した、それも二つも。



 二つ落ちるとは思ってなかったから、もう行ける高校が無くなってしまった。


 お祖父ちゃんは、いろいろツテやらコネやら使って調べてくれた。


 もう通信制の高校でもいいと思ったんだけど、お祖父ちゃんが、やっと見つけてくれて、新入学に間に合った。



 ピボット高校。



 能力的には、僕には過ぎた高校で、勉強について行けるかどうか心配なんだけど、頑張るしかない。


 入学に当っては、一つ条件がある。


 学校が指定する部活に入ること。


 これに関しては、僕に選択権は無い。


 で、その部活が、ちょっと想像がつかない。


『アーカイ部』


 アーカイブのことか?


 でもカタカナだし、正確には『亜々会部』と書くらしい。


 要高校のホームページで見ても出てこないし、ちょっと意味不明。


 まあ、明日の入学式に出てみれば分かるだろう。


 お祖父ちゃんのセーターを繕い、ドアのささくれは、養生テープを貼って仮補修して、いつもより早く寝た。


 起きると、首筋が痛い。


 寝ながら緊張……我ながらひ弱……ちょっとだけだけどね。


 


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る