第180話 もう一つの契約

「ゴボッ」


 目覚めた少女は、飢えを満たすかのように激しく呼吸をする。

 ゆっくり目を開くと、青やらだいだいほのかな光が空間を照らしていた。


「生きてた……」


 少女の目尻からしずくこぼれ落ちた。助かったことへの安堵あんどか、死にかけた体験への恐怖か。それは自分でも分からない。

 だが、そんなことはどうでもいい。

 池のほとりに横たわる少女は起き上がることができない。身体が石になったように硬直している。蓄積していた疲労が一気に解放されたような感覚だった。


「メ、サメタネ」


 少女の顔を覗き込むのは鳥。黒い羽に鮮やかなオレンジのクチバシを持った鳥だ。


「あなた、しゃべれるのね。助けてくれてありがとう」


「オジョサン、オナマエハ?」


 少女の息はまだ荒かった。しかし恩人に無視したと思われたくなくて、すぐ答えるよう努めた。


「私は、ミューイ」


「フルネーム、オシエテヨ」


 少女はためらった。

 だが、喋るとはいえ相手は鳥だ。

 だから答えることにした。


「ミューイ・シミアン」


 少女を覗き込む顔がコクッ、コクッと二度ほどかしげられた。鳥っぽい仕草だ。


「ミューイ・シミアン」


 鳥が少女の名前を復唱した。間違いないか確認しているのだろうか。それとも自分が発音できることを確かめたのか。


「そうよ。それで、あなたのお名前は?」


「キューカ」


「キューカ? 変わったお名前ね。でも可愛いかも」


 ミューイは右の手のひらを握ったり開いたりした。

 疲労が背中から地面に流れていったように感じて、試しに体に力を込めると、起き上がれるほどの力は戻っていた。


「ミューイ。ワタシト、ケイヤク、スルヨロシ」


「そっか、あなた、精霊なのね。いいわ、契約する」


 ミューイは人差し指を伸ばし、キューカの長くて立派なクチバシの先に触れた。

 すると、ミューイの目に映る景色は、さっきまでと変わっていないはずなのにどこか違って見えた。

 空気中を何かが動くのが見える。

 振動?

 いや、振動は振動でも、これは音のようだ。


「アナタ、イイケイヤクシタネ。サッキ、ワタシノモウシデ、コトワラレタ。ツチノコとケイヤクシタ。ゲンジュウシュ、タシカニツヨイ。デモ、ヒトノコトバシャベルセイレイ、ゲンジュウシュヨリキチョウ。ソシテ、ツヨイ」


 キューカの声質も少し変わった。ノイズのような声が少しだけクリアになった。契約したからだ。人成が近づくにつれて、この子の声は美声になっていくのだろう。


「キューカ、私、帰らなきゃ。でも……」


 ミューイは池を見つめている。元来た道はとてもじゃないが戻れる代物ではない。


「ミューイ、ミギカラキタネ。ミギ、イチバンケワシイ。ヨクイキテタネ」


「え? 右? 分かれ道があったの? ぜんぜん気がつかなかったわ」


 罠を警戒しはじめるまでは、たしかに右の壁に沿って進んでいた。分岐点にも気づかず、右のハードルートを選択してしまっていたらしい。

 ミューイは思わず深い溜息ためいきを吐いた。

 彼女の人生はなにかと運が悪い。

 今日だって馬車が脱輪したせいで立ち往生し、そこへイーターが襲いかかってきて走って逃げる羽目になった。しかもよりにもよってイーターはネームドイーターのハリグマだったのだ。


「ミューイ、マドウシニナッタ。オトノ、ソウサガタマドウシ。キキカイヒ、ユウリ」


 ミューイはキューカの片言を復唱して自分の理解の助けとした。


「私は魔導師になったのね。音の操作型の魔導師。危機回避に有利なの?」


「チョウオンパデ、クウカンハアク。チイサイオトモ、ヒロエル。ニセモノノコエヲキカセテ、テキヲカクラン」


「超音波で空間把握、小さい音も拾える、偽物の声を聞かせて敵を撹乱かくらん。なるほど、便利な魔法ね」


「デグチ、アンナイスル。マンナカ、アンゼン」


「ありがとう。お願いするわ」


 ミューイは羽ばたく黒い羽の後を追いかけた。

 池にもぐる必要なんてない。罠もないし敵もいない安全な地上の道をまっすぐに進んだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る