第106話 故郷

 他国へ入国する際、本来であれば入国審査を受けなければならない。

 だが俺はシャイルを抱えて空を飛んでいる。

 帝国へ入ったときと同様に、国境の門の遥か上空を通るので止められるわけがないし、見つかりもしない。


 俺はシャイルに案内され、ジーヌ共和国の北辺の海岸に着陸した。

 空を飛ぶと予想できたはずなのに、なぜスカートをはいてきたのか。シャイルは着陸時に風に押し上げられる青のフレアスカートを慌てて抑えた。

 上は白いブラウスで、普段の制服姿とあまり変わり映えはしない。


 海岸から海の方を見ると、遠方にポツポツと島が見える。

 あれは諸島連合だろう。一つひとつの島が別の国だが、それぞれの国があまりに小さいので、連合として協力し合っているという話だ。

 だが、そのわりに島間で頻繁にいさかいが発生しているらしい。


 それから内陸の方に目を向けると、こちらがジーヌ共和国である。

 俺の最終的な目的は首都に乗り込んで、マジックイーターの頭、すなわちジーヌ共和国の大統領を潰すことだ。

 だが、それをやるのは、いまではない。

 ここは首都から離れた辺境の地。

 ここには小さな村がある。

 並ぶ家々は汚れていてボロボロだし、人通りも少ない。実に閑散としている。港もすたれているし、来る途中の空から見た畑は荒れ果てていた。


「ここがおまえの故郷なのか?」


「うん……」


 村を眺めるシャイルの目はしっとりと揺れていた。

 故郷を見て何を思うのか。その瞳は何かをなつかしむものではない。信じられないものを目の当たりにしているものだ。

 しかし先ほどの即答は、これをあらかじめ予期していたことの表れだろう。


「地主様、地主様でねーか!」


 家の影から男が姿を現した。

 中年くらいだが老人のように腰が曲がっている。麻で編みあげたボロボロの服はどこかの秘境の先住民のようだ。肌の色はシャイルとは似つかない浅黒い黄色。

 人種が違う。

 呼びかけられたシャイルも顔を強張らせた。


「知り合いか?」


 シャイルは首を振って俺の手首を掴み、走り出した。呼びかけてきた男とは反対の方向へ。


「来て!」


「どうした? あいつは何なんだ?」


「いいから来て! すべて話すから」


 俺はシャイルを包み、空気の操作で空へと上がった。雲の上まで上昇し、そこに空気の椅子とテーブルを作って座らせた。

 シャイルはしきりに下を見て落ち着かない様子だったが、俺が二度ほど咳払せきばらいをすると、ようやく正面に座る俺に目を向けた。


「故郷といってもね、もうあそこに私の家はないの」


「親はどこにいる?」


 学院の所在地は公地だから、学院生の親はみんな故郷の国にいるはずだ。

 子供が心配だからと安全の保証のない公地に住むことはできない。そんなことをすれば、イーターの餌になるか盗賊に身ぐるみを剥がされるか、タチの悪い魔術師に魔術の実験にされるのがオチだ。

 魔導学院には寮があるが、そこに住めるのは生徒のみである。


「一から話すよ。長くなるけど、いい?」


「ああ」


 俺はシャイルから話を聞いた。シャイルの身に何が起こったのかを。何がいまの彼女を作り上げたのかを。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る