突然消えてしまう話

 カクヨムでエッセイおもしれ~~~となってから、ちょこちょこ無作為に色々な方の近況ノートとかエッセイとかを覗いているんだが、そこでたまに見かける「気づいたらフォローしていた方が消えていた」話。


 私はフォロー数もフォロワー数も全く多くないので、「早々そんな事態には遭遇しないだろ」と思っていたのだが、マイページから「そう言えばこの方のお話の続き読めてなかった」とクリックした先に「お探しのページは見つかりませんでした」表示が。


 えっまさかこれって噂のアレ???? そんな、こんな感じで出てくんの??? めっちゃ怖くない????

 というかフォローユーザのアクティブ見れるとこ(名前知らない)には普通に表示されてるのに、ユーザ名クリックすると「ページは見つかりませんでした」ってめちゃくちゃ怖くない……?

 ご自分で退会されたのなら「しょうがないか」と言う気持ちだが、先月まで更新されていた方だったので素直にめちゃくちゃびっくりしている。そんな感じなのか……。


 これはなんというか、たまに顔を合わせると会釈だけする(※決して声はかけない)ご近所さんが、ある時から突然姿を見かけなくなって、後々になって新聞とかで神隠しの報道を見るみたいな感覚。いやそんな場面遭遇したことないけど。


 ちら~~っと色々なところのお話を読んだ限りだと、使用方法なんかで警告くらったり停止されたりとかもあるようですね。自己退会の可能性も勿論あるけど。

 昔と比べて、今は大手の投稿サイトが沢山出来て、自分の作品を発表する場が沢山出来ていいなあ、と思っているけど、その分各サイトごとに制約というのは当然あって、何にせよ上手く付き合っていくのが大事だな、と思った次第。


 ただやっぱ自己退会で突然見えなくなるのはちょっとびっくりするし悲しいので、近況ノートで告知して一か月くらい猶予作ってくれると嬉しいな……と、残された側としてはどうしても思うのだった。


 私は(たぶん)突然退会はしないと思うので、突然消えてたら停止食らったんだな、と思っていて欲しい。その時戻ってくるかはわからんけど。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る