兎は見た

安宅

兎は見た

こんにちは地球人さん。

わたくしは月面人。いわゆる宇宙人でございますよ。

今日はわたくしにインタビューとのことですが、何をお聞きになりたいのでしょう?

月には兎がいるのかですって?

いいえ、おりません。兎は少し昔に月に訪れたきりで、月面に兎は存在しませんよ。


あれは今から五十年ほど昔のことです。

突然、船に乗った兎が静かの海へ着水いたしました。

船から二羽の兎が出てくると、兎たちは記念撮影を始めました。

わたくしは恐ろしくてたまらず、物陰に隠れ様子を見ているだけだったのです。

ええ、あれは確かに兎でありました。

と呼ばれる地球の生き物だと仲間たちが言っておりましたので確かです。


二羽の兎はわたくしよりもズット大きな体に、白い衣を着ておりました。

顔は丸いドームに覆われ鏡のようになっておりまして表情は分かりません。

二本の足で直立し歩く姿になんだかとても威圧感を感じたのを覚えております。

わたくしはと言えば、長くて力強い後ろ足と、長くて大きな耳、赤い目は自慢ではありますが、衣はまとわず自前のふさふさした白い毛並みの姿でしたので、これは兎に見つかってしまっては危険だと思いまして、この自慢の後ろ足でピョンピョンと跳ねてその場から逃げてしまいました。

それきり兎はこの月面には来ておりませんよ。


地球人さん、インタビューお疲れ様でした。

わたくしの証言で月面に兎は居ないと言う証明にご助力出来れば幸いです。

貴方は五十年前に見た兎と同じ姿をしておりますが、意外と恐ろしくないのですね。

はて、わたくしこそが兎ですって?

地球人さんは冗談がお上手ですね。

わたくしは月面人。いわゆる人類でございますよ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

兎は見た 安宅 @ShiroAutumn

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る