第39話 未来予想図

「サルバドールさん...」


池泉に浮かぶ蓮の葉を眺めるサルバドールにぼそっと声をかける。


「ん?どうしましたか?」


また、サルバドールは無関心に聞き返す。


「ぁ、、、」


声が出ない。極度の緊張で喉が閉まりきっている。


体全体が硬直し始め、身振り手振りもできない。


「大丈夫ですか?長い間歩きましたし、ゆっくり休憩してください」


私の不自然な態度をサラッと片付ける。


休憩を促すも、私はそれを聞かない。


「あのっ!私、サルバドールさんが...」


もう一歩手前で口がもたつく。あとたったの数文字。これにどれだけ神経を使っているんだ。


「どうしたんですか?アノンさ...」


「サルバドールさんが好きなんです!だから付き合ってください!結婚してください!」


私はサルバドールの言葉を遮り、勇気を振り絞る。


正直言うのに精一杯で言葉を待つなんて考えていなかった。


私が告白した瞬間、少しの沈黙が起こる。


その時間は永遠にすら感じた。


私は必死に相手の返事を待つ。サルバドールさんの口だけを見つめる。


数秒経った後、この沈黙を破ってサルバドールが言葉を発する。


「アノンさんと、付き合うこと、結婚することはできない...」


それを聞いた瞬間目の前の景色が一面セピア色に変わったように感じた。


答えの意味を考えようとしても、そっちに頭が働かない。ただ失敗したと言うことだけは分かった。


「そ、そうなんだ...。ごめんなさい。急にこんなこと言って」


我に帰りまずは、こんな空気にさせてしまったことへ謝罪をする。


私が間違っていたんだ。数時間一緒に歩いたぐらいで私を好きになるはずなんかない。


ましてや好きな人がいると言っていたのに。


間違えた度胸ほど虚しくて恥ずかしくて、後悔するものはない。


なんであんなこと言ってしまったんだろう。


私の未来予想図が一気にビリビリに破られた。


「でも、言っちゃうと、私が言った好きな人ってアノンさんのことなんです」


えっ?


心の中で大きな疑問の声が出る。


私はとりあえず振った理由を聞く。


「じゃあ、どうして...?」


その声は掠れていて私は振られたショックと後悔で半泣きだっただろう。


「私はアノンさんとは結婚はおろか付き合うことなんでできないんですよ。


とある理由で」


意味深に言葉を残す。


それが本当なのか、振られた私への配慮なのかは分からない。


私はただその理由が聞きたい。


「理由ってなんなんですか?」


「それは...。言ったらアノンさんはきっと落ち込んでしまうでしょう。だからそれは、言えません...」


「そうなんだ...」


私はこれ以上の説得は諦めた。


ただ知りたい。その理由が。どうして言えないんだろう。


ますますサルバドールさんのことが気になる。


好きな人が私と言うのは本当に正しいのだろうか。


私はただ澄んだ水面に映る失恋した女の顔を見つめるだけだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る