第24話 計画の破綻

「一体何が起こったというのだ!?」


 部屋に入って来るなり、マーコムの拳が机に振り下ろされた。その音の大きさにユスフが驚いて体を震わせる。あまりの剣幕に魔術師は慌てて椅子から立ち上がった。

 二人がいるのは王宮にある巨大な城館。宮廷魔術師たちが控えている区画の一室だ。


「マーコム殿、落ち着いてください」


 机越しとはいえ掴めない距離ではない。ユスフは近づいて掴まれないよう、両手のひらをマーコムに向けて言った。


「いきなりどうされたのですか?」

「イルマ皇子の件だ! ユスフ殿はもう皇子は――」

「マ、マーコム殿。声が大きい。ここは仮にも王宮なのですぞ!」


 言われて、マーコムは自分が何処にいるのか思い出したようだった。口を閉ざし、焦ったように辺りを見回す。ここはユスフの個室なので二人以外に人間はいない。外から誰かやってくる気配もなかった。


「……イルマ皇子の病状が快復したぞ」声を潜めてマーコムが言う。

「馬鹿な。それは確かなのですか?」

「ああ。キーラン殿下が私の所に駆け込んできた」


 イルマが病に倒れたのはマーコムとユスフの仕業だということは、キーランも知っていた。彼自身が指示したわけではない。だが自らが帝位に就くためにも、マーコムの動きを黙認していたのは確かだ。


「昨日から急にな。今は意識もはっきりしているらしい」

「まさか誰かが破術はじゅつをしたとでも?」

「それ以外に考えられん」


 声を潜めたことで落ち着いたのか、マーコムが近くの椅子に座り込んだ。こうべれた状態であたまを抱えている。


「あれはまだ知られていない私独自の術式です。破術をするにしても対抗術式カウンターマジックを考えるのに時間がかかるはず。イルマ皇子の容態では間に合うわけがない」

「だが現にイルマ皇子は生きている」

「体の中の触媒は残っているはずです。もう一度魔術をかければ……」

「馬鹿者」マーコムは顔を上げてユスフを睨んだ。「宮廷魔術師はもう目を付けられておる。お前はその筆頭だぞ。簡単には近寄らせてはくれまい」

「しかし、誰がいったい……宮廷魔術師団われわれに声がかかれば私の所に話がくるはず」


 ユスフも椅子に座り直した。机に両肘を付き手を組と、それで口元を隠すように顔を乗せる。視線は床へと向けられていた。


「……昨日、オフィーリア様がイルマ皇子に面会したらしい」

「オフィーリア様が? 外の魔術師を連れて来たのですか?」

「いいや。執事と二人きりだそうだ」

「ならば魔術付与された道具マジックアイテムでも持って……いやそれほど強力なものがあるなら私の耳に入るはず。いったいオフィーリア様はどうやって」

「わからん。私がキーラン皇子派だというのは周知の事実だからな。詳しい情報がこちらに流れてこんのだ」


 それっきり二人とも黙ってしまった。途中までは上手く行っていたのだ。イルマを排斥できれば次の皇帝はキーランにほぼ決まる。オフィーリアを担ぎ出す連中はいるだろうが、そちらも近々手を打つはずだった。だが、ここ数日でずべてがひっくり返ってしまった。

 おかしくなったのはオフィーリアの暗殺を企てた辺りからだ。イルマ派を一気に叩こうとした結果がこれだ。


「引きこもり皇女と侮っていたのが悪かったのか」


 マーコムがぽつりと呟いた。

 〝死なずの〟オフィーリア。二度も死の淵から甦った、ペルンデリア帝国第三皇女。天運というものがあるのなら、彼女はそれを持っているのかもしれない。


「いずれにせよ、いま一番邪魔なのはオフィーリア様だ。このまま行けば〝聖痕〟を持つ皇女どころか、聖女として祭り上げられるぞ。そうなったらこれから先の脅威になりかねん」


 そしてそれは遠い未来のことではない。間近に迫った危機なのだ。特にマーコムとユスフにとっては。


「向こうに魔術に対抗できる手段があるのなら、いままでのような小細工は無駄でしょう。私が直接乗り込みます。離宮の警備の方を抑えてください」


 ユスフがマーコムを見て言う。その表情には以前、様子見を持ちかけたような余裕はなかった。会心の魔術が破られたのだ。心中穏やかではないのだろう。


「分かった。手間をかけさせるが頼む」


 ここまで来たら後には引けない。やるなら徹底的にだ。ユスフを見返すマーコムの目には、そんな決意が込められていた。


 扉のすぐ外――ローブを着た女性がその場を去って行く。短く切りそろえられたダークブラウンの髪が微かに揺れた。彼女の歩みに足音はなく、気配すらも殺した動きだった。


        ◆


 昼下がり、オフィーリアは離宮の庭園を散歩していた。


「貴女も懲りませんね。また襲われるかもしれないというのに」


 呆れたようなカークウッドの声が聞こえる。


「しくじったのに何度も同じ手は使わない。そう言ったのは貴方でしょ? それにずっと部屋に引きこもっているのはしょうに合わないの」


 振り返ることなくオフィーリアは答える。その足取りもしっかりしており、恐る恐る歩いているという様子はない。それを見てカークウッドはため息をつく。


「脳天気というか、度胸があるというか……何か動きがあればすぐに連絡がくるでしょうから、明るいうちはまぁいいでしょう」


 それは王宮を見張っている者がいるということだ。誰とは言わない。だがオフィーリアには分かっていた。シルヴァが見張ってくれているのだ。


「それにしても……なぜ貴方がここにいるんですか?」

「ハティはオフィーリア様付きのメイドです! オフィーリア様にはハティが必要なんです!」


 オフィーリアのすぐ後ろ、カークウッドの横を歩いていたハリエットが慌てたように言う。傷がすっかり回復した彼女は、今日も元気だった。


「いえ、貴女ではなく」


 そう言ってカークウッドはオフィーリアより向こう、まるで斥候のように先頭を歩く人物に目を向けた。


「えっと……メイナード団長から皇女殿下の護衛につけって言われたッス」


 答えたのはスケアクロウだった。いま彼は近衛騎士団の制服を着ていない。かといって騎士としての重装鎧を着ているわけでもない。

 上半身は短衣チェニックの上に、心臓部と肩を覆う最低限の装甲を身につけている。下はズボンにいつもの鉄製ブーツだ。前腕には鉄板を張り付けた手甲をしている。腰に帯剣をしているが、騎士というよりは傭兵のような出で立ちだった。

 今朝、王宮からこちらへやって来たのだ。


「いやぁ、離宮は初めってッスけど、すごい庭園があるんッスね」


 スケアクロウは軽口を叩きならが辺りを見回す。景色を楽しんでいるように見えるが、彼の動きには隙がなかった。

 四人はオフィーリアを中心にして先頭にスケアクロウ。後ろにカークウッドとハリエットという配置で歩いている。

 この前のように賊が現れれば、すぐに対応できるだろう。


「この庭園はオフィーリア様のお気に入りなのです! もちろんハティも好きなのです!」


 なぜか胸を張ってハリエットが言う。その様子を見たわけではなかったが、容易に想像できてしまいオフィーリアがくすりと笑った。


「ハティちゃんも気に入ってるんッスね」

「駄目です。ハティをハティと呼んでいいのは、オフィーリア様とハティの部下であるカークウッドさんだけです。スケアクロウさんは近衛騎士団なので、ちゃんとハリエットと呼んでください!」

「えー。せっかく可愛いと知り合いになれたんだから。俺もハティちゃんって呼びたいッス」


 スケアクロウが情けない声を上げた。

 可愛いと言われて満更でもなかったのか、ハリエットが大きく目を見開き、一瞬嬉しそうな表情になる。だがすぐに表情を引き締めた。


「ハティはそんな安い女じゃないのです。でも、しょうがないですね。ハティと呼ぶことを許してあげます。オフィーリア様の護衛をしているので特別です」

「マジッスか。ハティちゃん、これからよろしくッス」


 スケアクロウが振り向いて言う。その顔にはやんちゃ坊主が浮かべるような笑顔があった。

 そんな二人の様子を見てオフィーリアは笑い、カークウッドは呆れた表情で見ていた。

 突如、四人の前に空から鳩が降りて来た。剪定された庭木の上に止まる。

 スケアクロウの表情が一瞬にして変わった。お調子者から騎士のそれへと。


「待ってください」


 何やら動こうとしたスケアクロウを止めるように、カークウッドが言った。鳩はカークウッドを見ると、彼の元へと飛んで来た。


「私への連絡です」


 鳩の脚には小さな筒と反対の脚には足環が取り付けてあった。足環は鳩の向かう先を設定できる魔術付与された道具マジックアイテムだ。

 カークウッドは筒の方を取り外すと、中から小さな紙切れを取りだした。


「思ったよりも早く動きそうです。覚悟はよろしいですね、皇女殿下?」


 カークウッドはオフィーリアを見て言う。オフィーリアは表情を引き締めると執事へ頷いてみせた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る