第5話 〝わたし〟と〝あたし〟

 司祭たちが出て行ってからオフィーリアはドレスに着替え、窓際に立ち外を見ていた。窓からは離宮の庭園が見てとれる。帝都の中心からやや外れた場所にこの離宮はあった。

 皇帝や兄たちの住む王宮と違い、警備も薄い。それでも暗殺者が潜入したとなれば大騒ぎ……とまではいかなかった。自分はいらない存在なのだ。離宮に追放されるくらいには。


 ハリエットは大騒ぎしたものの、執事のバシェルは落ち着いた様子でオフィーリアの話を聞いていた。そして責任者に話をして、しばらくの間警備を厳重にするとのこと伝えて去って行った。

(あたしは殺されかけた)

 改めてそのことを実感する。体が震えている。オフィーリアは両手で肩を抱いた。怖いのだ。そしてふと思う。自分はこんなに死ぬことを怖がっていただろうか、と。


 ――貴方ならわたしを殺せるの?


 その台詞は覚えている。自分が暗殺者に向かって言った言葉。あの時の自分は怖がっていなかった。むしろ殺されることを望んでいたふうにも思う。

 八年前に起こった悲劇。第一皇子アーベルの暗殺。十ほど歳の離れた腹違いの兄と共にその場にいたオフィーリアは運悪く巻き込まれた。そして生死を彷徨うほどの大けがを負ったにも関わらず、彼女は運悪く・・・生き残ってしまった。


 いらない方が生き残った。当時、そう陰で囁かれたことも知っている。

 その二年後、今度は事故にあった。当時、建築中だった離宮の視察に連れて来られた際、天井の崩落に巻き込まれたのだ。

 それが本当に事故だったのかは分からない。アーベルの母親であった皇后が、生き残ったオフィーリアのことを疎ましく思い殺そうとした――当時はそんな噂も立ったのだから。

 だが今度もオフィーリアは死ななかった。そして彼女はいつしか〝死なずの〟オフィーリアと呼ばれるようになった。


 それ以来、オフィーリアは死というものに鈍感になった。死が怖くないのではない。生き残ったことに意味を見いだせないのだ。体だけでなく顔にも大きな傷跡が残る自分は、姉たちのように政略結婚の道具としても使えない。いらない子だ。

(でもそれはオフィーリアわたしの思いだ。梨愛あたしは死にたくない)

 そんな思いが彼女の中に浮かぶ。自分に何が起こったのかは分からない。しかし自分はオフィーリアであり梨愛という日本人なのだ。生まれ変わった……と言えるのかは不明だ。

 けど梨愛の記憶のような思いはしたくない。死にたくなんか無い。


「死ぬもんか。今度こそお婆ちゃんになるまで生きてやる」


        ◆


 王都の端、スラム街の路地裏にシルヴァが立っていた。建物の壁に背を預けて通りを眺めている。昼下がりのスラム。通りに座り込む人間もいなければ、歩いている人間もいない。


「それは本当か?」


 壁の後ろ、路地の暗がりから男の声が聞こえた。〝人形師ドールメーカー〟の声だ。


「ええ。オフィーリア様は死んでいない。離宮の方に目立った動きはなかったわ。少し警備が強化されたくらいね」

「……馬鹿な。俺は確かにあいつの〝構成式〟を壊した」

「アンタの殺り方についてはよく分からないけど、失敗したのは事実ね。どうするの?」


 表情を変えることなくシルヴァが言う。責めているわけでも蔑んでいるわけでもない。彼女は事実を淡々と述べているに過ぎない。


「依頼主は何か言っていたか?」


 それを理解しているのか〝人形師〟も声を荒げることなく言う。


「まだ何も。代理人からの接触はなかったわ」

「なら接触があったら伝えておけ。〝死なずの〟オフィーリアは俺が必ず殺す、と」


 〝人形師〟の声はどこか嬉しそうだった。まるでおもちゃを与えられた子供のように。


「但し時間はかけさせてもらう。まず何が起こったのか調べないとな」

「依頼人からは期限の指定はなかったし、いいんじゃない? もし何かあれば連絡するわ」

「頼む。それと潜入するのに準備が必要だ、こっちも頼めるか?」

「何が必要なの?」

「……まず身分だな」


 シルヴァの問いに〝人形師〟はやや間を置いて答えた。潜入とは単に忍込むことではない。どういった形であれ、離宮の内部に入り込むのだ。その為には確かな身元が必要になる。


「ツテはあるけど……貴族とかだと高いわよ?」

「貴族である必要はない。そうだな――」


 続く〝人形師〟の言葉に、シルヴァは頷いてみせた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る