第11話 幸せに笑う


「うふふ、目の色は主人似ね。ルビーみたいに綺麗な色」

「……あの」

 うっとりと目を細めるラーシャに、リリーシアは恐る恐る声を掛けた。

「ん? どうしたの?」

「何故、エアラさんも髪と目の色が変わってしまったのでしょうか……?」


 ラーシャはきょとんと首を傾げた。

「え、そりゃ。幼体から成体になるタイミングに、あれだけ近くにいれば、魔力に当てられるでしょう。心配しなくても少しすれば元に戻るわよ」

 さも当然と目を丸くするラーシャに、リリーシアも段々と自分の無知を恥じるようになってきた。もじもじと両手を擦り合わせ、そうですかと口にするのがやっとだ。


「さて……」

 エミリオの発った方角に、ラーシャが安堵の息を吐くのを横目で見ていると、彼女は明るく振り返った。


「じゃあ私たちも行きましょうか」


 にやにやと笑い出すラーシャに対し、オフィールオは忌々しそうに唸り声を上げてから、こほりと空咳を打つ。

「行こうか、……ご令嬢」

 熱心に水鏡を見るリリーシアとラーシャを、オフィールオはずっと背後で見守ってくれていた。

 リリーシアは気になっていた事を口にする。


「でも、医師せんせい、お仕事は……?」

「辞めてきた」

「ええ?!」

 即答されて目を丸くする。


「元々短期の雇用契約だったからな、問題ない」

「そう、ですか……?」

 もしかして自分のせいで辞めた、とか……

 まさかと思いながらも、気になってしまう。

 そもそも本人が気にしていないのに、リリーシアが気を揉んでも仕方がないだろうけれど。


 オフィールオはいつものように長い髪と髭で顔を隠した、もっさりとした風貌だ。……でも、こんな場面だからだろうか、何だか緊張してしまう。

「……令嬢、お手を」

「あ、ありがとうござい……ます」


 差し出された手をそっと掴み、気恥ずかしさから逸らした視線の先で水鏡が視界に入った。その中でアレクシオが何かを叫んでいる。


「……未練があるか?」

 そう言われて思わず顔を跳ね上げた。

 思いの外近くにあった顔に、リリーシアはパッと視線を逸らす。

「いえ……そんなものは、ありません」

 

 自分は既に国から拒絶されたのだ。例え聖女がまやかしだったとしても……もうこの国で自分が何か出来るとは思えない。

 

「あの人たちは私の事なんてどうでもいいのですから、これ以上関わるつもりはありませんし、」


 本当はここで国の為に奮起するのが次期王妃の役割なのだろう。

 けれど国が一丸となってリリーシアを拒んだのはすっかり身に染みていて、とてもそんな気力は湧いてきそうにない。

 結局、自分は王妃の器などでは無かったのだ。

「……そんな力もありません」


 ラーシャは少しだけ悲しそうに顔を歪めたけれど、何かを振り払うように頭を振って口を開いた。


「全く、見る目が無いにも程があるよね! リリーちゃんはこんなに可愛くていい子なのにさ! ……あ、ねえリリーちゃん? 身内贔屓かもしれないけど、オフィールオも今はこんなだけどさ。きちんと身繕いをすれば、案外見てくれは悪くないのよ?」

「っ、おい! 姉さん!」

 慌てるオフィールオにリリーシアはきょとんと首を傾げる。

「……え? 知っていますよ?」


 そう言うと今度はオフィールオが眼鏡の奥で目を丸くした。


 確かに無愛想だけれど、診察は丁寧でどんな患者も邪険にしない。身分を重んじる者たちに診察を断られる事はあっても、自分からは断らない。嫌だと思ったら診察後、もう来るなと声を掛ける。そんな人で──


 眼鏡の奥の瞳は見えにくいけれど、いつだって真摯で真剣で──綺麗だった。


「皆見る目が無いって、勿体無いと思っていました。医師はこんなに素敵な人なのに。宮廷にドレスコードがあるのは、本質を見る目を養う為でもあるのに……だから、その……あなたは、とてもカッコいいと思いますし……私はあまり、見た目は気にしていないといいますか、整えなくてもあなたは綺麗な人だと……」

 もにょとにょと上手く纏まらない言葉を続けていると、オフィールオに繋いだ手をきゅっと握り込まれる。


「そうなのか」

「は、……はい」

 驚いた顔をするオフィールオにこくりと頷くと、何故かソワソワと目を逸らされた。

「その……故郷に着いたら、またあなたの主治医にして貰えるだろうか」


 その言葉にリリーシアは口元を引き結び首を横に振る。

「いいえ」

 そう言うとオフィールオは何だか傷ついた顔をした。

「私はずっと、あなたに労られていたのに……」

 リリーシアは一つ決意を込め、口を開く。

 思えば彼はずっと診察の時、励ましてくれていた。語れない事情に苛立ちながらも、彼だけがリリーシアを気にかけてくれていたのだ。

「気付かずにいた事を恥ずかしく思っています。だからもし、あなたの故郷に行き傍にいる事を許されるなら、もっと知りたい。あなたの気遣いや、思っている事を……私こそ、あなたの為に何でもいい。力に、なりたい」

「……っ」

 




 我ながら不思議だった。

 今迄確かにそう思う事はあったけれど、口には出来なかったのに。溢れる思いが零れるように、感謝の言葉が止まらない。

 目が覚めてから今日までずっと、この人に……気に掛けて貰いたいと、その目に留まりたいと強く願っている。

 そう言って小さく笑みを浮かべれば、オフィールオは毛に覆われていないところを真っ赤に染め上げていた。





 ……リリーシアの感情はオフィールオが齎した血の契約が大きく関わっている。それでも拒絶する事もできるのだ。抵抗し、抗う事も……

 でもそれが無かったという事を──


(……期待して、しまう)


 更に赤くなる顔を押さえていると、ラーシャがニマニマと背中を叩いてきた。

「丁度、手伝いで来ていた助手が膝を痛めてお休みしてるから? 暫く代わりに手伝って貰ったらいいんじゃ無いの〜?」

 流石に恥ずかしくてじろりとラーシャを睨む。


「どうかなリリーちゃん? 私たちの故郷では貴族令嬢として扱ってあげられないけど、勿論うちを宿代わりにして貰っても構わない。……だから、このバカの面倒をさ、見て貰えないかな?」


 ラーシャとオフィールオは帝国の辺境領の一画で暮らしているらしい。リリーシアは帝国なんて大国という知識しか無く、勿論足を踏み入れた事もない。一応カーフィ国とは同盟国ではあるが、限りなく従国の色が強い関係なので、交流らしいものはほぼなかったのだ。

 そんな国へ行くのは緊張するが、この厚意に甘えない選択肢は自分には無い。


「も、勿論です。ありがとうございます頑張ります!」

 それからくるりとオフィールオに視線を向ける。

「……あの、いいでしょうか、医師?」

「っあ、ああ勿論。助かる。こちらこそよろしく頼む」

 ぎくしゃくと挨拶をするオフィールオにラーシャがツツツと近寄った。

「一生面倒見てもらえるように頑張りなさいよ」


 こそっと何かを耳打ちするラーシャにオフィールオがゴホッと咽せた後、肩を怒らせている。


 久しぶりに誰かと同じ空気を過ごせる感動を、そしてきっと初めて、自分という個を求められて迎えられて。


 幸せだなと、リリーシアは頬を緩めた。



 ※



 前編終了です

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る