応援コメント

電車に乗って(Pale Blue)」への応援コメント

  • Pale Blueすごく良い曲ですよねぇ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    聞いていると恋愛小説のアイデアがどんどん出てきます。米津玄師さんの曲は世界観が好きです。

    作者からの返信

    音楽を聴いて創造できるのはすごいと思います!
    私は思い出が湧いてくるばかりなので……。

    ちょっといいのが思いつかないか考えてみます。

  • 私も電車鉄道は好きですが、しかしそれはあくまでも「旅の手段」としての話ですね。

    日常一般の「通勤通学の電車」は好きではないです。…したがって車輌内の人間を観察するということもないなぁ。

    それじゃあ今回拝読したこの話とは関係ないじゃん ! …ということになるかっていうと、しかしそうでもないんですよ。

    私はいわゆる「乗り鉄」って奴でして、旅行アイテムの中ではダントツで鉄道がベストと考えています。

    例えばバス旅や車の旅ってなると、車内での自由度がほとんど無いので、例えばトイレに行きたいとか自販機で缶コーヒー買いたいとかって場合、車両を然るべき所に止めなければならない。
    車内でも基本的に座席から動くことは出来ません。

    その点、電車鉄道はかなり自由度が高い。…窮屈感が少ないですからね。

    同車両内の人間観察は特に興味ないので私はやりませんが、流れ行く車窓風景にはとても興味をそそられます。

    田園風景の中、畑作業をする人、木材を積んだトラック、畜産小屋の脇でツナギを着て働く人、川で鮎釣りをする人…など見ると、その人たちの生活や人生を、苦楽や喜びを一瞬思ったりします。

    1日数本しか運行しないローカル線なんかに乗っていると、車窓風景の中の人たちが私の乗ってる列車に笑顔で手を振ってたりするのを見ます。

    こっちはお気楽な旅人の立場ですが、現地の人にとっては生活の足であったり、暮らしの中の時刻を知らせる役目として見てる列車だったりするんですよ。

    いずれにしても、良いよね。電車 !


    では。

    作者からの返信

    電車の窓から見える景色、本当に素敵ですよね。
    どんどん流れていってしまうので、ほんの一瞬の出会いにうきうきするものです。振り返っても見えないところが、切なくてたまりません。

    以前1時間に1本しか電車が来ない地域に住んでいました。きっとそんな電車に乗っている側だったら、見慣れない景色にわくわくしっぱなしだったのですが、住んでいる者としては、なぜこのタイミングで踏切に引っかかってしまうのだ……と地団駄を踏んでいた記憶があります。

    それはさておき、やっぱり電車って良いですよね。
    近々電車に乗って旅に出てみようと思います。

    そろそろ海が見たくなってきました。