応援コメント

カツオのたたき(子守唄のセットリスト)」への応援コメント

  • カツオのタタキ食べたくなりました!寝る前に読むんじゃ無かったなぁ笑
    今年はカツオの漁獲量が多いようですよ。安くなって、たくさんカツオのタタキが食べれるといいなぁ。

    作者からの返信

    食べ物の話が多めなので、これからもお腹をすかしていただくことになってしまうかもしれないです…笑
    (それでもたくさん読んでいただけると嬉しいです!)

    スーパーに行くとどれも高くて何を買うか悩んでしまいますが、カツオが家計の救世主になることを祈りたいと思います!!

  • 私の妻マキの父親は九州宮崎県の出身なんですが、九州の親戚の方々は皆さんカツオのたたきが好きなんですよ。

    私もカツオ自体は嫌いじゃないんですけど、ニンニクがダメなんですね。

    なのでニンニク醤油でカツオのたたきを食べることが出来ない。

    だけどカツオのたたきはニンニク醤油で食べるってのが常識という感じなので、一緒に会食の場面ではちょっと困ったことになるんですよね。

    ちなみに私、玉子焼きは必ずスクランブルにして頂きます。
    目玉焼きは苦手。
    味付けは塩。
    ケチャップは玉子焼きには付けない。
    ただしオムライスにはOK。

    そういう面倒くさい好みってのはひょっとして私だけなんでしょうか?

    う~む!
    変な感想になってしまった。
    ど~もすみません。


    では。

    作者からの返信

    私は昔から好き嫌いが複雑な人と友人になる事が多く、きのこは嫌いだけれど、マイタケだけは食べられるとかトマトは嫌いだけれどケチャップは好きだとか、生魚は食べられないけれど、回転寿司屋が大好きだとか言うのがおもしろく、不思議だなあと思いながらその注文の1つ1つを覚えては、対応しておりました。

    そうすることを楽しんでいた私の、私の友人達も言われてみればある種の面倒くさい好みの人間だったのかもしれないですね。

    最近やっと少しずつ自分が面倒くさいことを
    認められるようになりました。