応援コメント

サトザクラとおはぎ(うるわしきひと)」への応援コメント

  • 桜🌸とおはぎ
    いいですね✨
    (*´∀`*)

    作者からの返信

    とてもほっこりしました!!!季節のものってなんだかより素敵になりますよね〜!

  • 桜🌸の花は「春」という季節の象徴、おはぎは縁起物ですね。

    それとともに桜は再生~リスタートのケジメの花という気がします。

    桜の木はゴツゴツと黒く、枝は好き勝手に伸びて、冬のあいだは死んだ骸のような感じに見えます。
    春が来て、花が咲き、人々が集い、華やかな僅かなひとときがあるから桜🌸なんですよ。

    そして人々は気持ちを高揚させ、仲間と笑いあい、おはぎを食べたら、花は散り、桜の木はまた無骨な姿に戻り、人々は気持ちにケジメをつけて新しい環境、次なる人生へと散って行く。

    新しい環境に戸惑い、苦労した時、桜の花の下での仲間との華やかな記憶を思い出してまた頑張れるんですね。

    華やかな門出ってのは、同時に波乱の幕開けですから。

    おはぎを食べて英気を養っとかないと!


    ※コメント返信頂きありがとうございました。
    もしも私に興味持って頂けたなら、拙作「たけんこうち王子の伝記」を覗いて貰えると嬉しいですね。
    良かったらよろしくお願いします。



    作者からの返信

    華やかな門出は波乱の幕開け…現在まさにそのような感じです。
    桜の下で楽しかったことを思い出しながら一つ一つなんとかしていきたいと思います。

    作品、少しずつ読ませていただいております。物語のような実話に驚き笑いました。
    これからも拝読させていただきます。